FC2ブログ

残暑って・・・

今年の立秋は8月7日だったので、暦の上ではもう秋です。

今の暑さはもう「残暑」で、暑中見舞いも残暑見舞い、帯や着物の柄も秋草や赤とんぼ。伝統的に「季節は先取り」が粋なんでしょう。一番暑い時期に「もう秋を感じ始める季節ですよ、秋を探して生活しましょう」って。

あぁ~、でもこれが私には嘘くさいんです~。だって本当は9月いっぱい暑いじゃないですか!

9月の上旬生まれの私は、自分は秋の生まれだと思っていたのに、あるときふと実は暑い最中に生まれたんだと気がついた時には天地がひっくり返るほどビックリしましたよ。こういう思い込みと勘違いの中で生きて来た私です。。。

終戦記念日の今日ですが、本当は敗戦記念日(勿論、戦争は勝ち負けの問題以前にあってはなりませんが)。色々と言い換えて、少しでも気持ちよく過ごそうという日本の文化だったり生活の知恵を、重大な現実の事実認識を甘くしたり、ぼかすのに利用してはいけないですよね。

さてさて、この所毎日ちょこちょこと外出する用事があって街中に出ています。人にカメラを向けるのはハードルが高いのですが、ヒトを撮ろうとすると若い女性に目がいきます。おやじか?>自分。

DSC00864R.jpg

でも、やっぱり若い女性が醸し出す、夢や希望や明るい未来のムードはいいなぁ。何を信じておしゃれをしたり楽しそうにしているんでしょうか。ほんとに若い女性には夜な夜な妖精が特別な粉を振りかけて回っているに違いありません。私のところにも間違ってたまには来て欲しいものです。


DSC00870R.jpg

もう少しで一人一人がそれぞれの夢に向かって行くだろう女子高生の集団っていのも、なんとも楽しそうで希望に満ちて見えます。

DSC00877RR.jpg

こういう世界を社会は絶対守らないといけないですよね。こういうのが無くなったら、その社会は滅びるしかないと思います。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク