FC2ブログ

金沢で美味しかったこと

日曜日から移動続きでちょっと疲れてます。

DSC00442R.jpg

2日続けてレインボーブリッジ渡りました。行きでも帰りでもこの景色はいつもワクワクします。

長距離移動の始まりは成田往復の娘のピックアップです。そして翌日羽田から小松、金沢を経て和倉温泉、能登島など巡って来ました。全部で1300キロ位になりました。これって本州の長さと一緒ですよ~。

移動しても疲れを感じない人もいるようですが、私は早いスピードで移動すると疲れてしまいます。歩いたり走ったりしている分にはいいのですが、例えば新幹線や飛行機での移動は身体だけ無理やり動いてしまって魂が付いて来てないみたいな気分になります。

DSC00515R.jpg

行きの飛行機は昼間だったので雲が近かったです。

さて、それで今回、金沢では「まいもん寿司」という、ネタが最高に新鮮で美味しい回る寿司やに出会う事が出来ました。何を食べても美味しくて写真を撮る間もなかったのですが、後の方で頼んだ岩牡蠣だけ写真撮れました。

DSC00541R.jpg

それにしても、回るお寿司でこんなに新鮮で上等なネタが使ってあるって、金沢恐るべし!と思ったら、多摩プラザと港南にも支店があるみたい。

夜には評判を聞いていた香林坊あたりの「いたる本店」という居酒屋に行きましたが、奥の席に通されてお店の雰囲気を楽しめなかったせいか、私的には味もコスパもまいもん寿司に軍配が上がりました。カウンターで飲んだらもっといい気分だったかもしれません。

昔、日本的な店でBGMにジャズを流す店が出て来た頃はおしゃれだと思いましたが、最近はジャズの流れる蕎麦屋とかちょっと食傷気味。その頃からの続きなのか、いたるではシャンソンが流れていて残念に感じてしまいました。でも、お昼にまいもん寿司に行ってなかったら満足していたかもしれません。。。

その後は翌日からの和倉温泉一泊旅行を無事に終えまして。で夕方帰京のために小松空港に行く直前、金沢のコラボンという喫茶店で一休み。ここでは奥能登の二三味珈琲が飲めるのです。

DSC00814R.jpg

今回も舟小屋ブレンドです。暑い中の観光でも疲れたので、このいっぱいの珈琲で心からホッとして元気を取り戻しました。一緒に頼んだ酒粕ジェラートも、酒粕の滋味溢れる濃い味が冷たく広がって美味しかった。

DSC00815R.jpg

それにしても長距離移動といえば、娘はアメリカから帰って来て、家で一泊、翌日金沢泊、そして和倉温泉泊、東京の家で一泊、そして京都に戻って行きました。私の移動距離とは桁が違う。若いってすごいなぁ。。。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク