FC2ブログ

いらないメールがいっぱい

夕べは遅くまでテニスの錦織の試合を見ました。あの粘りと自信、素晴らしいですよね。若いって素晴らしい!

DSC00377R.jpg

今朝はちょっと寝不足ながら、お陰でいい気分で目覚めたのですが、メールをチェックすると盛り下がるサブジェクトが目につきます。何かの都合で(忘れてる・・・)登録しているポータルサイトからのお知らせメールなんですが、最近来たメールのサブジェクトを拾ってみると、

「40代以上体調悪い」「【50代以上の方へ】白髪用トリートメント」「40代以上の方へ 育毛モニター募集」「50代この化粧品に会えてよかった」などなど、、、。

どれもこれも本当に大きなお世話でムカつきます。なぜにサブジェクトでいちいち年齢を書かなきゃいけないんでしょうか。私には逆効果で、絶対に開けないでソッコー消去です。だって、今の私の気分は錦織と一緒なんですから(大爆)。

登録サイトのパスワードすら思い出せなくて放置していたのですが、今日こそは時間をかけてもログインして、絶対ポータルの登録抹消します。

こういうのは個人情報を利用した絞り込みのマーケティングですが、こんな風にお客さんに対して失礼なほどザックリしたカテゴリー分けをしているっていのはかなり雑な商売で、逆効果だと思いませんか?

こんな風に雑に若者ばかり相手にしていると、実はもっと多様多彩で豊かな気持ちで生きている世代の心に届くマーケティングは出来ませんよ~。(若いって素晴らしいにかわりはありませんが)

DSC00325R_20120801091759.jpg

ともかく今日は絶対登録抹消~!


蛇足ですが、ビデオリサーチの視聴率の用語が一般化したマーケティング用語では、

M1層(男性20才~34才) F1層(女性20才~34才)
M2層(男性35才~49才) F2層(女性35才~49才)
M3層(男性50才以上)   F3層(女性50才以上)

っていうカテゴリーになっています。50才以上は全部一緒!
長生きの時代にこれをそのまま使ってちゃダメでしょ。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク