FC2ブログ

TOEIC頑張ったりノビタり


先週前半の目標に「日中の暑さに負けずに外出する」を掲げたのですが、練習を始めて3日目には気温が10度も下がりました。肌寒いくらいで週末も過ごしやすくて、せっかく頑張った外出訓練は無駄になっちゃいました。

それで、その週末は実は初めてのTOEIC受験で、頭にはとってもいい訓練になりました。申し込み前に模擬試験問題をやったのですが、英語力はさておいて、集中力、瞬間的な記憶力、頭の回転の早さなど最近の私にかな~り欠けている能力が要求されてます。なので頭のリハビリと英語力の評価の一石二鳥となると受けてみました。

実際は、最初ヒアリングのテストが始まると、模試でやった問題形式を忘れているし、聞いた内容も右から左に忘れがち。申し込みから実際の受験までの期間に、暑さでぐったりしていたせいで?全て飛んでしまっていて、ぶっつけ本番状態でしたー、あ~ん。

どうにか最後まで終わらせましたが、くたびれました。

アサインされた会場がミッドタウンだったので2時間の長丁場が終わってからガーデンの方に行ってみました。さすがに気温が過ごしやすい週末で人が沢山出ています。レジデンスの方には私の好きなアガパンサスが沢山植えられていて花も盛りでした。

DSC00224R.jpg


この日は2時間の集中と都心への外出で疲れたのですが、気分的にはテンションが上がってしまい、夜は妙な勢いのまま以前から行ってみたいと思っていたカレー屋さんに行きました。

スリランカのライオンスタウトという黒ビールでプハァ!ビールのお供に「サバ缶」を頼みました。水煮のサバとオクラ、ゴーヤなどがスパイスで和えてあってビールにも良く合います。(なんか、ピントがずれて中身が分りませんね(汗)

DSC00244R.jpg

生ガキをコリアンダーで和えた冷製とか、工夫したメニュが色々とあって、とても美味しく楽しく満足。

しかし、ちょっと何かしただけですぐにテンションが上がるの良くないです。もともと次々とやってくるマイブームに振り回されがちな性格の私にとって「平常心」って難しい。週間目標じゃなくて、人生の目標として高く掲げるべきですね~。。。

ところで、象さんの話ですが。

西洋には "Elephants never forget" 「象は忘れない」ということわざがあります(ローマ時代にはラクダだったらしいですが)。子供が忘れ物しないように「象さんは靴ひも結ぶの忘れないのよ」とか「象さんはお弁当を忘れずに持って行くのよ」とかそんな風にも使われます。

でも、象の記憶って本当に長いそうです。メスばかりで群れを作って移動しながら生活する象ですが、年寄りのおばあちゃん象の方が確かな記憶を養っていて、群れに対して危険な相手を固体として記憶から判断出来るということが科学的に実証されているそうで。年のいった女性の方が優秀っていうポイントに妙に反応してしまいました。

DSC00248R.jpg


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク