FC2ブログ

初めてのホームベーカリー

初めてのホームベーカリーで作ったのはパンドミです。と言っても、パン作りの部分は機械がやってくれるので、私は材料揃えと計量をしただけ。部屋中にいい香りをさせて焼き上がったパンは、皮がパリッとして中はモッチリふわふわ、パン屋さんのパンドミに負けない仕上がり。焼き上がりのアツアツを無理矢理スライスしてとても美味しく頂きました。それで、感激のあまり写真取るのをすっかり忘れてしまいました。

上手に出来て安心したので、寝る前に翌朝用のパンを仕込みました。今度は全粒粉とライ麦の入ったパンドカンパーニュです。油脂が入らないのでさっぱりしすぎるかと思って、代わりにひまわりとカボチャのタネを刻んで入れました。

2012-04-08 08.21.37



パンドミはパンケースから上にふっくらと盛り上がりましたが、全粒粉とライ麦粉が3割を少し越えるパンドカンパーニュだと釜伸びせずにごろんと小さく出来上がりました。この位だと食パンスカットガイドの高さの中に納まります。

2012-04-08 08.28.43



う~ん、美味しい。ライ麦と全粒粉の香りや歯触りがよく出ています。それに高加水のレシピのせいか、しっとりもっちりどっしりして、パンを裂くとも~っちり延びる感じ。そしてクリームチーズを薄くぬるとこれがまたよく合います。じっくりと噛み締めながら、コーヒーとこのパンで十分なご馳走あさごはんとなりました。


ホームベーカリーでつくるシニフィアン シニフィエの高加水パン&ドイツパンホームベーカリーでつくるシニフィアン シニフィエの高加水パン&ドイツパン
(2010/11/23)
志賀 勝栄

商品詳細を見る


HBが焼けると宣伝している軽くて白くてフワフワの柔らかい食パンは苦手なので今まで購入の決め手がなかったけれど、このレシピ本を見てHB購入を本気で検討する気になりました。お友達の家で食べさせてもらった雑穀ミックス粉のパンもおいしくて後押し。材料を揃えるだけでこんなに美味しい本格パンが家で焼けるなんて、すご~い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 手作りパン ライ麦

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク