FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一番好きなラーメン屋「うろた」@福島市

ちょっと用があって福島往復してきました。

福島での用事が午後からだったので、早めに出てお昼は大好きなラーメン屋「うろた」へ。ルンルン♬
しかし、いつもながら混んでいた~!

DSC_0320 (800x450)

時間に間に合わない~とドキドキしながら、久し振りの貝だしラーメンを思って待ちました。たまたま店長とスタッフ一人という少人数体制の日だったらしく、中もてんてこ舞い。謝り謝りしつつ「愛情込めて作ってま~す!」とのことでした。

どうにかカウンターに座ることができて「五種の貝だしラーメン、紫蘇オイル、味薄め」を待ちます。若者には丁度良いようですが、私にはちょっと味が濃いので、いつも薄めでお願いしています。

DSC_0322 (800x450)

それでも貝の出汁はすごーく旨口で、味が薄いなどと思ったことありません。また紫蘇オイルとのマリアージュも素晴らしく、ラーメンの概念をくつがえすイタリアンな香り。低温調理の薄切りチャーシューもタップリ、長~いままの一本メンマ、サラダ用と思われるホウレン草、鶏肉も2種類入っています。ストレート細めんの固さも丁度良く、スルスルと食べられます。写真が下手ですみません。。。

ラーメン屋さんは、美味しいと評判の店でも食べたあとに疲れるので、何度も行くことはありません。でもここは別。間違いなく一番好きなラーメンです。

店では純鶏そばがお薦めと書いてありますが、私が貝だしラーメンから卒業できる日が来るのでしょうか。ここから離れられずに、いまだ他のラーメン食べてません。

DSC_0325 (800x450)

用事も済んで、陽も沈み、福島のお酒を二本買って、馴染みにちょっこし飲みに行って飲んだくれ、お土産に「もってのほか」やらりんごやら貰って東京に戻りました。

帰途についたあと、私以外は家族全員が鍵を持たずに出かけていたことが分かりました。頼んでおいたのに犬は家の中で夕飯もらえず干乾し、人々は仕方なく外食して戻って家の外で冷え冷えと私の帰りを待ちかねていました。なんてこったい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。