FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安藤家御家流茶道香道大会

7月は酷暑、8月は雨、9月も不安定、10月も毎日雨。ここ数カ月、いいお日和ってなんだっけ?でした。
それが、このところ、暑からず、寒からず、空は青く、風もなく、いいお日和が続いています。

そんないいお日和の週末に護国寺で開催された安藤家御家流のお茶とお香の会に行ってきました。
お家元の濃茶席、お香が3席、お薄が3席と天心席という大きな大会です。

濃茶席、お薄2席、お香1席と4席もまわりました。
回るのは頑張りましたが、内容はどの席もなごやかで、おっとりと、たっぷりと、武家茶道と大名奥向き香道の古式床しい世界を堪能致しました。由緒あるお道具、武家茶道のお点前、美味しいお茶とお菓子、立ち上る香気、どれも日常を忘れてうっとり。

特に、お香の席に入ることは珍しく、興味深いことでした。今もお席の皆様それぞれの「本香いち~~~」のお声が耳に残っています。お茶席とはまた違った参加型の面白さがあるものでした。貴重な香木を聞くことが出来たのも有り難く。

このような世界が今の時代にも繋がっていて、またその世界を垣間見られて、よかった~。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。