スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カロチーノ石けんその2

カロチーノ石けん、仕込んだ翌日は昼間外出していたので、夜になってカットして熟成に入りました。

DSC_0284 (360x640)

今回、ゆるめのトレースで型入れしたので、何となく心配でした。季節よりかなり寒い日だったこともあり、発泡スチロールの箱に入れた上、お湯を入れたボトルを一緒に入れて保温しました。仕込んだ石けんは長時間温かくなっていましたが、ジェル化するには至りませんでした。翌日には硬くなってカット出来たので普通にオッケーです。

カオリンを入れて白オレンジとオレンジのマーブル想定でしたが、カオリンの分量が少なくて、残念ながらはっきりした模様が出ませんでした。仕方なし。

11月中旬には使い始めることが出来ると思います。

人用の石けんを引き続きもう2バッチ仕込みたいと思っています。紅花オイルの紅花入り石けんと、リッチに椿油石けんかな。他に、オイルの整理も兼ねて、キッチン用洗浄力優先石けんも作りたい。

4年間に渡る2週間ごとの遊牧民ライフはそれはそれで楽しみましたが、少し落ち着いてみると石けん作りなどお留守になっていたことも色々あります。そんなあれこれのリズムも取り戻さなくてはと思いつつ、また漂泊の思いに捕われたり。

う~ん、遊牧民、一度やったら、もう元には戻れないのかしらん?!?


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。