スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山さんぽ

 先日、なんだか秋らしい青空に誘われて、青山辺りを散歩に出ました。

DSC03094 (640x427)

 香りをお贈りしたい方があって、まずは初めて訪れる青山香房松栄堂へ。京都の老舗の青山店です。店内をみていると、その場で聞香体験が出来るらしい。昼過ぎなら可能ということだったので、予約だけしてまずはお昼へ。

 自作のジュースばかり飲んでいるので、人の作ったジュースも飲んでみようと、日本のジュースクレンズ(コールドプレスジュースだけ飲む断食で、デトックスしたりダイエットすること)の草分け、Sky Highに行きました。

DSC03095 (640x427)

 カフェというよりスタンドのような小さいお店で、小さな椅子が3~4脚。とはいえ、他に行く場所もないので窓際に座って500mlのエッセンシャル1を飲みました。

 普段飲んでいる人参りんごジュースに比べると、サラサラで甘みもありません。美味しい!満足!という感じではなく、これでお腹にたまるのかとちょっと不安になりました。でも、半分ほど飲んだら急に満腹感を覚え、その先はチビチビと飲みすすめました。

 そういえば、今夜は家の人々が夕食不要とそれぞれ言っていたのを思い出し、このまま1日プチ断食に入ることにしました。ここ数日少しずつ食べ過ぎていて、何となく胃が重いのです。

 その後、約束の時間に松栄堂に戻り、聞香体験。マンツーマンで教えてもらいました。

香炉 (640x427)

 奥の聞香炉は私がやったので、灰の状態が少し凸凹(^-^;
香木は沈香と白檀を聞かせて貰いました。両方とも1時間位は香りを変えながらいい香りを燻らせ続けていました。

 お贈りする線香を選び、自宅用には空薫用の香炉と炭団を求めて、青山散歩をお終いにしました。



 1日断食ですが、朝と昼がジュースだったので、夜は温かいものが食べたいです。バターナッツスクォッシュの豆乳スープにしました。温度と塩気ととろみが身体に力をくれます。熱を加えて壊れる要素もあるとは思いますが、懐石というくらいで、昔から温度はご馳走ですよね。これからの季節にはスープもいいなと思いました。
 翌朝は人参ジュースで、お昼に普通食にもどして今回のプチ断食終了。ちょっとスッキリしました。

 ところで。Sky Highのジュースは、美味しいという味ではなかったです。でも、今回の1日断食のあと、なにかがすごくスッキリしている。これはSky Highのジュースの効果だったのでしょうか。ジュース生活、奥が深いのかも。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。