スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレーチキンサラダ

昨晩、あまりに美味しかったので、もいちど一人でじっくり食べたくなり再度。

DSC_0220 (640x360)

りんごとレーズンがカレー味といい感じに合います。この秋ハマりそう。ブログに書いてくれた方にお礼が言いたい。ありがとう~!

さてそれで。普段常備していないセロリ、夕べの分は使ってしまったので、改装開店したスーパーの様子を見がてら朝のうちに買い物に行ってきました。売り場が綺麗になっていたのと、セルフレジが導入されていました。

1,2,5と数字が書いてある赤い旗はセルフレジです。

DSC_0216 (640x360)

 この辺りでは、最初は1年ほど前に利用駅隣のスーパーにセルフレジが導入されて、初回はちょっとオロオロ。 

 テレビを観ていると、買ったものを入れたカゴを置くだけで、全部まとめて自動でスキャンしてくれる方式も実用化されているようなので、そのうちスキャンもセルフになるのでしょうね。

 となると、私が老人になる頃(遠くは無いですが)には、きっとスーパーの買い物では誰とも話すことはなくなります。今はまだ、値段を言われて支払うだけでも、人との緩~いコミュニケーションがありますが、それもなくなってしまう。買い物に出ても、機械にお金を払うだけで、家の冷蔵庫を開けるのと同じ。

 引きこもってばかりで社会性を失ってはいけないと、外に買い物にいっても寂しいままになりそうです。そしたら、用がなくても電車やバスに乗って、同じ車両に乗り合わせた人の気配を感じることで寂しさを紛らわせたりして。

 便利になればなるほど人の手がかからなくなって、社会生活との接点が無機質になる。都市生活でも老人になると、日常的なリアルの充実や社会性の維持が難しいことになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。