FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バターナッツ・スクワッシュのポタージュ

 写真を撮る習慣をすっかり失ってしまっていて、またも写真なし。

 生活クラブのデポーに行ったら、バターナッツ・スクワッシュが売られていた。野菜が高い時期に1個198円とありがたい安さです。ひょうたん型のカボチャなんですが、見慣れないこともあってあまり売れないのかもしれない。ポタージュにすると、日本のカボチャよりもなめらか、もったりに出来がり、おいしいです。
 タマネギのみじん切りを炒めて、そこに、種を取って皮をむいたスクワッシュとヒタヒタの水、コンソメを入れて茹でる。スクワッシュが茹ったら、牛乳を1カップほど適当に加えてブレンダ―で切り混ぜて、塩コショウ。

 人様のブログで見たカレー味のりんごチキンサラダが美味しそうだったので作ってみました。りんご、きゅうり、セロリ、レーズン、蒸し鶏などをダイスに切って、カレーの壺(お気に入りのカレーの素)とマヨネーズ、塩で和えました。

 あと、ツナオムレツを作って、主食はパン。

 いつも和食が多いのですが、秋の夜長にサクッとこんな夕食もいいです。と目論んで作ったものの、家族がそれぞれ別々に遅めの帰宅だったので、私は長~く食卓にいることになってしまい「サクッ」とは程遠かった。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。