スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オートミールクッキー


オートミールクッキー作っています。

DSC_0186 (640x360)


 このところ3回ほど作って、今日は4回目。自分の食後の甘味用なのですが、家人もおやつや軽食代わりに食べるので、すぐなくなってしまいます。

 レシピは適当で毎回違っているので、そろそろ確定したいのですが、オートミールを粉砕してみたり、今まで個別に丸めていたのを板状にしてみたりと、いまだに試行錯誤しています。


本日のレシピは、

オートミール 140g
全粒粉 60g
黒糖 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
塩 小さじ 1/2
シナモン小さじ 1
ナッツ類 80g
ごま 30g
ドライクランベリー 90g
牛乳 大さじ4

(今日のナッツは、アーモンド、くるみ、カシューナッツ)

DSC_0184 (640x360)

ナッツとドライクランベリーは包丁でザクザク刻み、オートミールはブレンダ―で粉砕。ボールで牛乳以外の全部の材料をよく混ぜ、最後に牛乳を入れて全体をしっとりさせて、いつもは個別に丸めるのを今回は天板にのばして切り目をいれました。170度で25分ほど焼きます。


今日の出来上がりは~!

3点満点で星2つって感じ。

オートミールの粉砕については、顎が疲れにくくなりました。今回のレシピはザックリ系に仕上がりました。

板状にしたのは、作るのは楽だったけど、出来上がりがホロホロで扱いにくかったです。やっぱり面倒でもひとつずつ丸めた方がよさそう。

次回への申し送り。レーズンも入れた方が甘みが出るのでやっぱり次回はレーズンもいれること。黒糖よりもメープルシロップを入れて少しネットリ系にしよう。以上。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。