FC2ブログ

家電を買うのは悩ましい

気になっていたホームベーカリーを買いました。
ところが、このお買い物が思いのほか大変だったんですー。どんなことかというと。

まずは機種選定が大変でした。各社から色々な機種が出ているんです。

最終的にはM社とP社で迷って、結局はデファクトになっているP社を選んだのですが、同じP社でもよく売れたモデルのあとに最新モデルが3種類も出ていて、それでまた比較して悩みました。よく売れたモデルはレシピ本が何冊も出版されているけどそのせいで品薄でプレミアム価格。最新モデルは機能がよくなったけどレシピ本はまだなさそう。

そんなこんなをウェブを見て悩んでいるうちに、なんと!

価格も一定でないことに気がつきました。日々変わる。最低価格が変わる、提示する店も変わる。直近1ヶ月から2年くらいの価格動向がグラフで出ちゃうんだから無視できません。昨年7月の発売当時の初値から比べると最安値は40%位は安くなっています。

いつ、どこで、どれを、誰から、幾らで、どうやって?なんて、5W1Hじゃないけど、タイミングとの兼ね合いでいいものを安く賢く買おうと思うと、ほ~んと大変。

悩みループに入って何日も抜け出せなくなりました。

迷ってばかりでなかなかパンが焼けないので自分でもあきれて「はずみをつけての外堀埋め」という秘策を発動しました。あまり悩まずに買えるワッフルメーカーを買い、そのためのワッフル用ミックス粉を買いに行って、ついでにパン用小麦粉類やイーストを買い、勢いでアマゾンで微量スケールやカットガイドをオーダー。ここまでくるとパン焼き関係で持っていないのはHB本体だけ。

それでやっと「何でもいいから早く買おう」と思い切る事が出来ました。めでたし、めでたし。

って、我ながら面倒臭い性格ですね。はずみをつけるために買ったワッフルメーカーがよっぽど高くついてます(いいんです、大活躍してます、欲しかったんです)。


ところでP社の機種名のアルファベットですが、Bはベーク、Sはスチーム、Hはハード系パンの略と思われます。Mですか?それはねぇ、



餅でしょう。

これに気がついた時にはなんか微笑ましい気持ちになりました^-^
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : こんなの買いました
ジャンル : 趣味・実用

tag : ホームベーカリー ビタントニオ ワッフルメーカー

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク