FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初夏のキムチ

昨日は六義園と谷中散策をしてきました。 

六義園は駒込駅からほどない染井門で入園料300円払い、中に入るとうっそうとした森の中です。

六義園

水に沿ってもう少し歩くと、景色が開けます。大泉水のほとりの吹上茶屋で緋毛氈を敷いた腰掛でお抹茶セットで早くも一休み。池の中に築かれた蓬莱島を眺めると、そのあたりの水面から背を出している臥龍石の上で亀がいっぱい甲羅干しをしていました。あとはのんびり池のほとりを反対側まで歩いて、正門から巷に出ました。

六義園2

公団開発のグリーンコートを見回したりしたあと、東大前までバスに乗り、自然食の「根津の谷」で玄米ランチ。慣れてきた谷中散策、行きつけのたい焼きやに寄ったりと楽しみました。山の中より、人の中を歩く方が疲れます。この日は10キロ。

家での夕食後、昼間の汗も流した夜遅くになって、キムチの漬け込みに取りかかりました。白菜を一晩塩漬けにしてあるので、これ以上は置きたくなかったのでした。2株の白菜漬け、2時間で終了。

ヘトヘトで始めたものの、ヤンニョンをかき混ぜはじめた途端、いい香りがふ~んと鼻に届き、ヘトヘト感が吹き飛びました。その後は嬉しく作業が進んだことでした。今朝食べたら、フルーティーでナッティ―なキムチに仕上がっていて、うん、美味しかったよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。