FC2ブログ

自転車天国:自由です

過去数年間、サンフランシスコ空港に着陸するということは、そのまますぐにレンタカーを運転してフリーウェイの101を南下するという事だったんですが、今回はバークレーというサンフランシスコ湾を渡った内陸側の街に滞在しました。カリフォルニア大学の本山UCバークレーのあるこじんまりした大学街です。

到着後バークレーのホテルまでは予約しておいた乗り合いシャトルバスで行ったのですが、その後の用事の移動にはBARTという公共の電車を使ってサンフランシスコに出たり、エルセリートに行ったりしました。元々私は公共交通機関とスーパーが好きなのですが、このバートもすっかり気に入ってしまい、後半合流した友人と待ち合わせのスタンフォードも、バークレーからバートとバスを乗り継いで行ってしまった程です。西海岸の公共交通機関がこんなに整備されているとは本当に驚きました。

で、このバート、自転車持ち込み自由です。こんな風に場所が確保してあります。
2012-05-18 02.28

そこだけじゃなくても、乗り込んでいます。

2012-05-18 02.22

2012-05-16 04.22

自転車が電車に自由に乗っているということは、そこに行くまでも自由です。

階段でも、
2012-05-16 04.51

エスカレーターでも、
2012-05-16 04.52

自由なんです~。

切符は自動販売機でお金を入れるとペラッペラの紙のようなカードに入金額が印字されて出て来ます。20ドル札で購入しようとすると金額を沢山は減らせないので高額購入になってしまい、短期滞在では使い切るのが大変になります。少なめに買って、足りなくなったら追加する方がよさそう。カードはそのまま保管できますが、一度乗車した金額がピッタリで下車したら、カードは二度と出て来ませんでした。ふーん、そういうシステムなんですね。

しかし、自転車。サンフランシスコもバークレーもとてつもなく急な坂が多いのです。ヒルクライマーばっかりなんですかね。。。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク