FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賎機山(しずはたやま)ハイキング

本日は午後から賎機山にハイキングに行きました。

関東平野に長らく住んでいるとよく分からない感覚なんですが、静岡市は街中に山があります。

標高は高い所で200mくらいなのですが、小さい山が連なっている細長い山で、7.4キロほどの行程を山道を登ったり下ったり茶畑を登ったり下ったりと、バラエティに富んだハイキングが出来ます。

登り口は市役所から1キロの浅間神社で、そこから登り始めて山道を北に向かいます。市街地に挟まれたその山は、幅が1キロありません。かなり北の方まで歩いたところで、両脇が見渡せる場所がありました。先の方の山の両脇が街なのが分かります。

賎機山茶畑

最初のうちは山道だったのですが、途中から茶畑の中を歩くことになりました。手入れのされている茶畑は新芽が鮮やかな色に輝いていました。新茶の初セリは先週だったようですが、ここのお茶の刈り取りはまだのようです。

もう少し先まで歩いて標高が下がった西側の様子、流れているのは安倍川です。上流の方に新東名高速が見えます。お天気雨のようにポツポツと来ていたのですが、雨雲も写っていました。

安倍川パノラマ

この先をもう少し歩くと山は終わりで、降りたところが鯨が池。家康の狩場であり、名水でも有名なところだったそうです。

お弁当持ってのハイキング。家から登山口まで歩いて行って、帰りはちょろっと路線バスで帰ってきました。本日の歩行距離も12キロ弱でした。あちこち痛いので今夜はストレッチしたり、何か飲んだり、湿布はったりです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。