FC2ブログ

フラックスシード(亜麻仁の実)

以前、パン焼きの項目でフラックスシード入りのパンが好きなのに、なぜだかフラックスシードが入手出来ないということを書きました。調べてみると、世界の生産高の1/3をしめるカナダで遺伝子組み換え種子の混入の疑いが出たことが原因だとか。また、日本ではシアン化合物が含まれるとされる生の亜麻仁の実の輸入が元々禁止されているとか。

なにしろ日本の販売サイトはどのサイトでも売り切れなのですから、本当に国内では入手困難のようです。でも、シードミックスには入っているし、パン屋さんで売られているパンには入っているように思うので、個人だけが買えない状態なんじゃないかと思っているのですが。

それはともかくとして、今回バークレーではフラックスシードを買おうと思っていました。特に、前々から行ってみたかったスーパーのホールフーズマーケットに行くのを楽しみにしていたんです。

2012-05-21 11.38

オーガニックなものや質のいい物を品揃え良く扱っているし、生鮮食品も、総菜類もとても充実。スーパー好きの私に取っては天国のようなお店でした。そして、もちろんここにはありましたよ。

2012-05-24 13.12

他に、計り売りでも買えます。この量り売りコーナーには、色々なナッツ類、シード類、豆類、小麦粉や他の穀類など、様々な物がセルフサービスの量り売りで販売されていました。

2012-05-21 11.54

それから、トレーダージョーという別のスーパーでももう一袋購入。

2012-05-24 13.12

しばらくはフラックスシード入りのパンが食べられます。

ところで、このフラックスシード、オメガ3脂肪酸が摂取出来るということで、彼の地では大人気になっていました。フラックスシードオイルのサプリメントも、オイル自体も多種販売されているし、フラックスシード入りのスイーツやパンも全面展開という感じ。アメリカ人の友人が「あなたがフラックスシード欲しいって言って渡米してきたから、アメリカはあなたのために出来るだけ沢山のフラックスシード入りの製品を急いで準備したのよ」などとからかわれてしまいました。

アメリカで流行った物は1~2年で日本でも流行ります。輸入出来ない状態が解除されたら、きっと来ますよ、亜麻仁の実ブーム!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク