FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慣れない、飽きないモッコウバラ所望

昨日は散歩日和で、のんびりゆったりですがよく歩きました。

今日になってきのう歩いた疲れが出たので、どのくらい歩いたのか気になりました。

ルートラボでたどってみたら12キロ弱です。ロードバイクに乗るようになってから、ちょっと距離感が壊れているので12キロがどの程度かよく分かりませんが、翌日ちょっと疲れるくらいは歩いたようでした。連休もよく歩こうと相談中。

数日前から花蘇芳(ハナズオウ)が咲き始めています。

はな蘇芳

モッコウバラはまだ咲き始め。

モッコウバラ

いつだったのか、モッコウバラが咲いているのに急に気づいた時があって、その時には気持ちをぐっと掴まれました。子どもの頃に読んだ小説を思い出すような、何かに憧れるような、そんな気持ちが甦ったのです。毎年、そういう新鮮な気持ちにさせてくれるこのクリーム色と緑のリズミカルな茂み。

いつまでも、この花には慣れないで、毎年はっとしたい。

なんとなく慣れていってしまうのはツマラナイ。「慣れ」の先には「飽き」が待っている場合もあります。それは花のせいじゃなくて、自分の気持ちのせい。毎年ごとに新しく感じられるような、そういう感受性を持ち続けたいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。