FC2ブログ

やっぱペチュキムチ?


ペチュキムチ=白菜キムチですが、もう少し食べたい。

旬はとっくに過ぎていますが、白菜はまだ売られています。やっぱりもう一回漬けたい。そう思って、カラシ菜の入手に取り掛かりました。

地域のスーパーで一番品ぞろえの良い所に電話してみたところ、ケンもホロロな対応です。「カラシ菜などはない。注文する必要があるならケースで買え」

そんなぁ~、家庭向けのスーパーの人のお言葉とは到底思えません。それに、担当者、カラシ菜をあまりご存じない様子でした。

仕方ない、前回からし菜を買った百貨店の地下の野菜売り場に電話です。さすが百貨店、客の要望は叶えようという対応をしてくれます。電話番号を聞かれて、日々状況を連絡してくれます。週末なので市場も休みでしょうから結果はまだ分かりませんが、とにかく探してくれています。さて、からし菜、どうなることでしょう。

そして私は本日、唐辛子とアミの塩辛、松の実、ナツメを調達してきました。唐辛子とアミの塩辛を買った際には、売り場のアジュマにキムチを漬けるのかと聞かれました。そうだと答えると「生のイカを入れると旨みが出るから、いれるといいよ」と教えてくれました。よし、今回はそれを試してみよう。茹ダコでは旨みが出ないからダメだそうです。

しかし、天気の様子は悪い。白菜を干すための晴れ間が出るのは木曜日になりそう。それまでに他のあれこれ終わらせよう。

下の写真は、虫のホバリングとカラスノエンドウ。虫の名前は分かりません。

ホバリング2


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク