FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大失敗、よもぎスープ、なぜ?

久々の大失敗です。

ヨモギスープ

最近、野菜の韓国料理の載っている料理本を買いました。ナムルやキムチのアレンジなど美味しいものが色々載っています。

今日はその中からよもぎスープを作りました。これが気になって、3日前にじまん市に行ったときによもぎを買ってきておいたのです。

作ったことのないものだと思い、手順を見ながら作りましたが、やってみたらヨモギの味噌汁と考えれば分かりやすかったです。

粉砕したコメを溶かした水の上澄みを使って煮干しで出汁を取り、味噌、醤油、おろしにんにくで味つけし、そこにあく抜きしたヨモギと唐辛子をいれる、という手順です。

が、なんと、大失敗。

よもぎのあく抜きは面倒でしたが、3~4回はしっかりアクを出し、その後水が澄むまで変えました。

よもぎ

出汁に味つけしたところまでは美味しかったんです。ニンニク味の美味しいお味噌汁でした。

そこに、よもぎを入れたら悲劇になりました・・・。あぁ(泣)

よもぎが噛み切れないので飲み込めません。茎を外して葉だけにすればよかったとか、そういう問題ではなく、葉っぱ自体が固くて噛めません。味も、あまり美味しいと思えない(涙)


【なぞ】
・韓国と日本のよもぎは違うのか?
・よもぎは摘みたてじゃないと筋張るのか?味が変わるのか?

リベンジするより、一度本物を食べてみたいです。しくしく。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。