FC2ブログ

カメラを買いました

数日間続いて苦しかった煩悩の海からやっと出ることが出来ました。

雨新幹線
今日は、思っていたより早く雨が降り始めました。というか、新幹線が、西から東に動いている雨に向かって走ったと言うか。

カメラ/写真ってとても深い世界のようで、例えば「ファインダーを通してカメラが肉体化する」と表現する写真愛好者もいるそうです。スマホのカメラで撮るような「液晶をみてシャッターを押す」という単なる動作とはかけ離れた感性ですよね。ド素人の私にとっては、カメラ/写真の世界の深さの一端をうかがい知るようなセリフです。

素人なりにあれこれ迷いましたが、やはり「持っていなかったら何も撮れない」ので、自分にとっては携行性が一番大事と思いました。その上で、細密な画像が撮れて、色合いにインパクトがある、という好みをカバーしてくれるカメラが理想です。

最後まで残ったのがソニーのRX100M3とキャノンのG7 Xの2機種。比較表まで作って本当に最後の最後まで迷いました。

機能面で言うと、キャノンG7Xのズームと露出ダイアルはポイント高くて、今でも振り返りたくなります。でも、軽さ、小ささが、そんなことも上回り、ソニーRX100M3という決断になりました(他にも理由はありますが、結局持った感じが決め手になりました。悩んだ末がそんなもんです)。

ソニーは、手にしたときにスマートさがあります。キャノンは見た目よりずっしり丸々と重い感じ。実は20g位しか変わらないはずなんですけどね。

これで直ぐに思ったような写真が撮れるようになるわけではないですが、自分の楽しみは色々広がる気がします。早速、普段だったら撮らないような写真撮りました。

共白髪

「共白髪」のお人形。尉(じょう)の熊手で長寿の象徴の相生の松の葉を集めて、福もかき集める。姥(うば)は箒で厄を祓っているそうです。姥のお顔は、岸惠子に似ているように思いました。






関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク