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健康第一主義

このところ軟弱振りを発揮しておりまして、気温の上り下がり、気圧の上り下がりに振り回され、寄る年波にも振り回され、体調が絶不調でした。そのせいで楽しみにしていた予定もひとつキャンセル。

そんな状態ではありましたが、久し振りに重~い腰を上げて米国に行ってこようと思い立っております。娘にくっついて出掛けて行って、ついでに3年越しの懸案事項を片付けて来ようという魂胆です。

最悪の健康状態から脱した後に旅行準備にとりかかったのですが、やり取りする相手は西海岸なのにNY時間に合わせて仕事しているとかで向こうの朝6時からやり取りするし、もう一方とは向こうの夕方から話をするという状態。これだと、私は夜の11時過の寝る前に話をしてテンション上がって寝付けなくなり、朝は朝で起きるなり今度は長話。これで夜は眠れず昼間にヨレヨレの私の出来上がりです。

それで少しは良くなった体調が昼夜半分逆転という感じでまたぐだぐだ。困ったものです。

仕事をしている頃にはこんな生活は日常茶飯事かつ昼寝なしだったのを思い出して、よくまぁこんなことを何年も続けていたもんだと我ながら感心します。でも、時差を無視してリアルタイムで仕事を進めれば物事は早く進むけど、結局は生活が乱れて、そんなことが続くと決定的に健康を害することになっちゃいますよね(というか「ました」)。

昔の人より現代人の方が生きている間に多くの事をするのかもしれませんが、「それが偉いのか?」という疑問には誰も答えられないんじゃないでしょうか。

「赤信号、そんなに急いでどこへ行く」という標語もあったけど、人生そんなに急がないでいいよねと心から思う今日この頃です。

それはそうとして、とりあえず今この夜眠れないループを断ち切るために、昨日は寝る前に犬の散歩2キロをスロージョギングでやって来ました。今日はジムでクロストレーナー10キロ。

ちょっとでも動けそうなら無理しても運動した方がいいので、頑張りましたよー。今は体力と健康を人並みまで引き上げるのが一番大事。あ~、健康、健康!健康が一番大事!

こんなことをぶつぶつ言っていると「なんのかんのいっても、健康のためには食べ過ぎないのが一番いいんだよ」と言われて、ぎゃふんです。

何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。忙し過ぎも駄目ですが、健康指向もチョイチョイくらいがちょうど良いのでしょうね。あ、私の場合それよりも一番大事なのは、食欲をチョイチョイに押さえることですね(爆)
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