FC2ブログ

小室桜咲きました

昨日は、梅と桜チェックで駿府城公園に寄りました。早くも小室桜が1~2輪咲いていました。今日は行っていませんが、気温が10度を越えていたのでどうなったでしょう?

小室桜咲く

梅エリアの白梅は咲き始めでしたが、少し離れたところに満開の白梅がありました。

白梅咲いた

この白梅は香りがよくて、一本で辺り一面にいい香りを漂わせていました。この後は、明るいうちから花のあるカウンターに座って、早春の花見酒。3時半から店を開けるいいところを知っているのでした。


そして今日は、と言えば。

今回の立派な白菜2個は、日干し後の重量が合計5.4キロ。前回に比べて1.8倍の量に合わせてのヤンニョン作りになりました。

甘く見ていました。
掃除洗濯のあと、ヤンニョン作ってキムチに漬けて、あれして、これして、と考えていたのが、キムチを漬け終わった時点でもはや日が暮れてましたとさ。そしてそのあとは疲れで眠気に襲われています。

量が増えれば、その分時間もかかるし大変なんです。美味しいキムチを食べたい一心で、そんな簡単な事もすっかり忘れていましたよ。


【3回目キムチ覚え】
・今回の塩漬け用塩水の塩分は6%+日干しの際の振り塩
・私は日干しの際になぜ振り塩をしているのか?いまのところ根拠なし。
・からし菜はマストだと思うけど、なかなか売っていない(今回は前回の残りを持参していたので、それを使用)。
・今回はイワシエキスの他に「いしる」ではなく「しょっつる」を入れた。
・また茹でダコを入れたが、次回はなくてもいい(キムチの美味しさが増すわけでもない)。
・松の実、胡麻、乾燥ナツメは滋味が出るのでマスト。乾燥ナツメは水分を吸ってくれるという利点もあり。
・梅エキスを入れると爽やかな酸味と甘みがいい。
・洗った野菜も水気をふき取り、余計な水分は入れないこと。結局、野菜から出る水分でゆるむ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク