FC2ブログ

手作り餃子

雪が降る・雪が積もるとテレビが大騒ぎでしたが、実際のところは雨とみぞれで、そのうえ夜になると雨もあがりました。なんのこっちゃ、です。

キムチは、熟(な)れた塩味がちょっと足りない気がします。ちょうど出来上がっていた塩麹を少々加えるととてもいい。次回は最初の塩漬けの時に6%の塩水で試してみようと思います。

そして、本日は手作り餃子を作りました。

最近、美味しい餃子を食べてなかったのです。手近なところで食べるとアンが美味しくなかったり、自分で作っても以前のように美味しく感じない。子供が小さい頃、山ほど作って全部食べていたあの感動がないんです。

悩んだ末、先週アマゾンでお手頃価格のミンサーを買いました。

そして今日、ブロック肉を挽肉にひいてアンを作り、薄力粉と強力粉を合わせて皮も手作りしました。皮をのばすのが一番大変で、食べるまでに2時間ほどかかりました・・・。疲れた。

でも、美味しくできました。挽肉に塩を入れて練った時点で、もういい匂いがしました。羽こそつけなかったけど、焼きあがった餃子を食べたら、餃子ってこれよ!と思えて大満足。

餃子2

なんとなく、このところ続いていた手作りマイブームも終焉を迎えつつある気がしました。


【餃子の皮30枚】
薄力粉75g、強力粉75g、熱湯120cc、手粉
適当に合わせた粉に一度に熱湯を入れて菜箸でかき回し、熱くなくなったら手で捏ねて、濡れ布巾かぶせて30分寝かせる。30等分して、丸めて綿棒で薄くのばす。
【アン】
肩ロース430g キャベツ 長ネギ ニンニク半片 生姜 塩 酒 醤油 胡椒


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク