FC2ブログ

東京藝術大学卒業・修了作品展

今日は上野に行ってきました。

修了展

修士修了学生の作品は藝大構内、学部卒業生の作品は東京都美術館に展示されています。会期は土曜日の昼までですが、私は今日しか行けないのでアレルギーでヨロヨロしながら行ってきました。これいいね、と思う作品も沢山あって、楽しんだり、見ごたえがありました。

ところで、娘が整理券を貰っておいてくれたのがたい焼き。中庭の屋台で焼いているのですが、このたい焼きの型が作品ということでした。屋台も手作り、たい焼きも夜なべして材料を準備しているとのこと。

たいやき3

鯛だけじゃなくて、様々な種類の魚がありました。超特大サイズの魚もありましたよ。

たいやき1

そして、たい焼きは、とても美味しかった~。「普段もどこかで買えるんですか?」と聞いたら、ぼっそりと、苦笑いしつつ「いえ、学生ですから」とのこと。時間を指定する整理券を貰っていて無料で頂いたのですが、お金では買えない凄いもの食べちゃった!という感じです。一生に一度の一期一会のたい焼きでした。ノンビリした藝大構内のベンチで頂いたオリジナルの型のたい焼き、いつまでも記憶に残ると思います。

藝大構内を大体観て回った後にたい焼きを食べたら、急激にお腹が減ってきてそのままランチに行くことに。

上野桜木町の「菜の花」に向かいました。刺身茶漬けを食べる気満々。佐渡から取り寄せている、店主のお母様手作りのお米、野菜、そして佐渡の魚類の美味しいこと。細かい丁寧な作りの様々な料理が盛り込まれた前菜も凄く美味しい。すっかりその気でルンルン歩きましたが、1時過ぎにも関わらず、何人もの行列がついています。ありゃ~ん(涙)

で、行列にはつかないで「ボッサ」まで足を延ばしました。今日のランチはカレープレートでした。カレーもまずまずですが、ケーキがとても美味しかった。チャイも本物で、価値ある1,000円でした。

ボッサ

夕方帰宅したら、動けないほど疲れてました。
薬も飲み始めていますが、このアレルギー状態に早く身体が慣れてくれないと困る。
毎年この時期辛いですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク