FC2ブログ

チキンのハニーマスタード

夕べ、何年か振りにチキンのハニーマスタードを作ろう思ったら、細かいレシピを忘れてしまっていた。ネットでは記憶にある同じものが見つからなかったので、「のようなもの」を作って美味しく食べたけど、何かが違う。

どうしても以前のレシピが思い出したくて、古~い記録から掘り起こしてきたので、こちらにまとめておきます。こんな写真が1枚だけありました。

キャストアイアンなど、水なしで料理できる鍋用レシピです。写真はIKEAのSENIOR。以前は安価だったのに、今見たら妙に値段があがっていた(◎_◎;)

ハニーマスタード

【チキンのハニーマスタードソース 】材料2~3人分

鶏のもも肉1枚(300g位)
ペコロス(小玉ねぎ) 1袋(20個位)
ジャガイモ 中2~3個位
ローズマリー1枝、塩・コショウ適量
塩 小さじ1/2
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
<<ハニーマスタードソース>>
・生クリーム 50cc
・蜂蜜 大さじ1
・マイユ種入りマスタードなど 大さじ2以上

1、ペコロスは上下を落として皮をむく。ジャガイモは皮をむいて4つ位に切る。鶏肉は3センチ角程度の食べやすい大きさに切り、塩・コショウを適当にふり、ローズマリーも一緒にしておく。ガーリックは薄皮をとって潰しておく。

2、鍋を弱火にかけ、オリーブオイルを入れ、潰したガーリックを入れてじんわり味を出す。

3、皮目を下にした鶏肉を鍋底に並べ、中火の弱火程度でじっくりこんがり焦げ目が着く位に焼く。ガーリックは焦げないようにチキンの上にあげておく。皮が底にくっついても、じっくり焼くとはがれるようになるので、それを待ってからひっくり返してもう少し焼く。

4、鶏肉が両面焦げ目がついたら、ペコロスとポテトを入れ、サッと混ぜて油を回しフタをする。中火の弱火で15分~20分程度おく。出来てくるとペコロスとポテトに透明感が出てくるので、様子を見ながらかき回したりしながら、分量の塩も入れて、ポテトに火が通るまでおく。

5、ポテト、ペコロスに火が通ったら、生クリーム、蜂蜜、つぶマスタードを入れて上下をまぜ、フタを取ったまま数分、ソースが少し煮詰まって絡まる感じになれば出来上がり。マスタード、蜂蜜、生クリームの分量はお好みでどうぞ。私は蜂蜜たっぷりの甘めが好き。それで、大体倍量を一度に作ります。

Bon Appetit!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク