FC2ブログ

ESTA(エスタ)のステータス忘れたら

 2009年以降、ビザ無しの90日以内の観光/ビジネス/通過の目的でアメリカに入国するにはESTA(エスタ:電子渡航認証システム)をここから申請して、渡航認証を受けておく必要があります。

費用は14ドル(クレジットカード支払い)で有効期限は2年間。私は昨年久し振りに渡米した際に申請したのですが、今のステータスも申請と同じサイトでパスポート番号で調べられます。秋にサンフランに行きますが、今回新たに申請する必要がないことが確認できました。

2年の有効期限のあいだであれば何度渡米してもよく、有効期限が切れたら(またはパスポートが切れたら)申請し直しです。

ESTAはウェブ申請で即時認証ですが、その後はアメリカに入国する際にデータベースで確認されるだけ。特に何か持って行ったり、提出する必要はありません。ちなみに入国審査官の判断の方がESTA より強いので、ESTAが通っているからといっても入国審査の際は怪しい素振りはダメですよ〜。

ESTAに関するFAQはこちら

14ドルの内訳は、4ドルが事務手数料、10ドルが観光振興費だそうで、これから観光しようという人から有無を言わせず重ねて観光振興費用を取るなんて、なんというか、うまいこと考えるよね〜(ぷんぷん)。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク