FC2ブログ

日本平パークウェイ:自転車は通行禁止

自転車で三保の松原に行って、帰りに日本平に登って来ました。

静岡市街地から三保の松原までは海沿いのいちごラインを一走り。日差しが強くて辛ーい。そして、この日も富士山は見えず。まだ一度も静岡からの富士山をはっきりと見ていません。

三保の松原の茶屋のご主人、世界遺産に決まった朝に行った際にはハッピを羽織った気楽な格好でしたが、この日はおしゃれなワイシャツに蝶ネクタイ、商売繁盛とおもてなしの心意気が見て取れます。でも抹茶アイスクリームイマイチ、改良の余地ありですねー。

戻って来て清水日本平パークウェイから登りに入ります。短い距離ですが、そこそこの斜度があります。この日、夫が三保の松原に案内してくれたのですが、ここで順番入れ替わり。クロスバイク初心者で坂道初体験の夫は休み休みです。私は先に行かせてもらって写真撮ったり。

日本平海

でも、日本平に着いて自分のチャリの写真を撮っていると、程なく到着して写真を撮ってくれました。え?結構早いんじゃない?その気になったら直ぐに抜かるかも。

日本平2

ご当地飲料で茶屋で一休み。お茶コーラの方が美味しかったです。

ソーダ

この後ロープウェイの駅まで行き自転車を停めて久能山東照宮まで行って来ました。クリートシューズだったため本殿上までは行きませんでしたが、海を見下ろす標高150m。麓の山下からだと東照宮までの階段は1159段だそうです。

そして静岡側の日本平パークウェイを下り、動物園の前を通って静岡市に帰りましたが、後で聞いた所こっちの道は自転車通行禁止だそうです。清水側はOKで静岡市側はダメなの?と思いましたが、合併前に有料道路だったのが無料化された際の両市の扱いの差が合併後も残っているんだとか。

静岡市、市内の道には自転車通行帯が水色に塗られて作られていたりして自転車に優しい都市だと思っていましたが、そうばかりでもないんですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク