FC2ブログ

手作り石鹸「夏の呪い」

石鹸作りセットも持参したので、静岡で1バッチ仕込みました。

前回のスースー石鹸は解禁直後は結構なスースー感があったのですが、なぜか1ヶ月後にはそのスースーがかなり弱まって、爽やかな感じ?位の石鹸になってしまいました。今回の石鹸の解禁は8月末ですので、残暑用になってしまいますが4%のメンソールクリスタルで、出来るだけスースーするうちに使ってもらおうと思います。

オリジナル「夏の呪い2013」

オリーブオイル 45%
アボカドオイル 10%
ココナッツオイル 15%
パームオイル 10%
ひまし油 10%
ラード 10%
オプション: ホホバオイル、竹炭パウダー、メンソールクリスタル(4%)
精油: ラベンダー、ティートリー
ディスカウント 9%
水分 30%
7/26/2013
Budge: 1200g

アボカドオイルはベビー石けんによく使われる肌に優しく保湿力のあるオイルです。ホホバオイルも後からオーバーファットしたので、肌がプリプリする効果も出るといいなぁ。ココナツオイルを多めに配して泡ブクブクを想定しました。

竹炭パウダーは、肌の汚れや汗を吸着してスッキリと洗い流してくれるでしょう。また日焼けした肌の鎮静に効き目のあるラベンダー(火傷にも効果あり)、殺菌効果があるので傷口に塗ったりするティートリーを入れました。甘さは無いけれど、すっきりした清潔感のある香りです。

noroi2.jpg

noroi.jpg

今は保温箱でホカホカしていますが、明日にはカットして熟成に入れると思います。マーブルの出方が気になります。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク