ブルベ400も行って来ました

4月13日に自転車で400キロ走って来ました。

ブルベ400の制限時間は27時間です。例えば朝9時に出発して一日走り、夜も夜中もずっと走り続けるか、軽くどこかでちょこっと仮眠したりして、翌日昼までに戻るという感じ。

私が参加したのは「フラッと九十九里」というブルベで、出発地点は東浦和。越谷を通って、野田を通って、つくばみらいを通って取手を通って、利根川水郷ラインを延々と走り、銚子手前の東庄で南下して九十九里浜の内側の道を一宮まで下り、これで200キロ。折り返して同じ道を帰って合計400キロです。

ブルベのタイトルから海沿いを走ると思っていたのですがさにあらず、九十九里では水の入った水田の間の道を、控えめなカエルの合唱を聞きながら延々と走りました。行きは向かい風の夕暮れ時、帰りは追い風!の闇夜でした。

始めての400キロということで1週間位前から緊張していたせいか眠くなる事はなかったけど、足が痛かったり、サドルが当たって痛かったり、疲れてスピードが出なくなったり、色々と大変でした。まずは往路の利根川水郷ラインと九十九里南下の道は向かい風が強くて辛かった。単調な道が続くし、永遠にどこにも着かないんじゃないかと思いました。折り返した後は、最初のうちは追い風で絶好調だったのですが、風向きも変わり、疲れも出るしで、最後の50キロは本当にヨレヨレ。よくまぁ帰って来られました。

写真は、往路120キロ地点。向かい風もそんなに強くなくて元気な頃です。この後どんどんと大変になり、最後はゾンビでした。ちなみに完走時間は24時間21分。