FC2ブログ

ブリ大将

昨年末、張り込んで生活クラブの実店舗「デポー経堂」でお正月用のお刺身を予約しました。

普段の食材は安全かつ美味しくて値ごろなパルシステムの配送なんですが、ちとお高い生活クラブのデポーはその時々ということで利用しています。

実店舗のいい所は、ない時に買えることと夕方行くと肉や魚に値引きがある所(爆)。これが重要ポイントで、お陰でこの店の扱う鮮魚はイケテルことが分っていたのでした。

マグロの柵とブリの1/4身を予約しておいて受け取りに行ったら、ブリはその場で捌いて渡してくれました。マグロは高くても年に一度の贅沢。さてブリはどうかと思っていたら、その大きさにビックリ!これなら毎日食べられると、早速その晩から切って食べ始めました。う〜ん、寒ブリ!脂ののり加減もちょうど良く最高に美味しい。

そして、まだまだたっぷりあるブリ。正月のお客様の時に、出前寿司の築地海濱?でバイト経験のある娘の友人が来ていたので、頼んだら握ってくれました!これが最高に美味しくて、それまで出していたイタリア風ご馳走も鯛の塩釜焼きも一瞬に色褪せ、ワインも日本酒に切り替えて2回握り直してもらう事に。握りたての寿司が出ると大人からどよめきが起こりましたよ。娘の友人、ありがと〜!

寿司

美味しかった事を生活クラブの鮮魚コーナーの人に伝えた所、あのブリは九州のブリ大将というブランドブリなんだとのこと。天然ものだと時の運がありそうだけど、養殖のブランドものなら同じような味が期待出来そう。いいネタを仕入れられる道が分ったので、私も握り寿司の練習しよう!

関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク