FC2ブログ

師走の築地

友人を誘って久し振りに築地市場に行って来ました。

朝は9時半過ぎに着いて場内の愛養にてミルクコーヒーでのんびり。その後、場外へ出て波除神社でお参り。大獅子を拝んだり、17日から始まった茅の輪くぐりもしました。

獅子

今日の買い出しの目的は、鮭、昆布、練物、豚肉です。

築地市場ですが、場内の仲卸の方に行っても業者価格で買える訳ではないし、厳しいプロと張り合う目も胆力も用もないので、私はいつも場外の目利きのプロに売ってもらいます。

【鮭】吉澤商店:時鮭(贈答)。それと師走の雰囲気につい気が大きくなって、友人と半分ずつにしてにぎりっこという特別?な数の子を買ってみました。気が大きくなっても半分ずつです(キリッ)。
【昆布】吹田商店:利尻昆布と真昆布。どんな鍋でも昆布と水だけが好み。他に松前漬けセットも購入。
【練物】紀文:ゲソ揚げ入り練物セット1パック。
【乾物】寿屋商店:このしろの酢漬け、松前漬け用の割れ数の子、乾物の墨イカ。
【肉】近江屋牛肉店:もち豚ロース1キロ。

他に便利そうな野菜干しネット(小3段)を見つけてつい購入(痛たたた、これが一番高かった)。あとは岩波海苔が築地から移転してしまったので鳩屋という新顔の海苔屋さんで試しに2帖。新青のり。

以上、本日の収穫です。あ、あと芋がらと切干大根@場内。

せっかくの築地ですが、人数の少ない我が家では刺身や魚は中々買えません。

築地の場外市場も間口の小さい店が沢山並んでいてどこで何を買ったらいいのか迷いますが、通っているうちに何となく立ち寄る店が決まってきます。築地市場が移転しても場外はそのままだそうなので、いつまでも通いたいなぁ。

街の活気に元気づけられるし、店の人との会話は役に立つし楽しい。敷地があって店があってというだけじゃない、私にとっては3Dにも4Dにも思える奥のふか〜いワンダーランドです。

ポインセチア
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク