FC2ブログ

尾根幹、津久井湖、三ヵ木(ミカゲ)サイクリング

週末にヤビツ峠(表)に行く話がチャリ友の都合で消え、とはいえ一人で初ヤビツに行く気になれなかったので、代わりにひとりで津久井湖方面に行きました。

東京の西側在住で輪行なしでロードバイクに乗ろうと思うと、多摩川まで走って多摩サイを北上して坂道に入るか、多摩川を渡って坂道に入るか、など、大きな車道と坂道が避けられません。

ということで、交通量の多い車道を走って多摩サイに入り、多摩川原橋を渡って尾根幹を上ったり降りたり。世田谷から町田の向こう側へアクセスするには、この経路が便利です。多摩川原橋では富士山もちょっと見えてました。

2012-09-29 09.41.21RR


尾根幹の終わり近くのぐりーんうぉーく多摩のミスドで一休みしてドーナツ、コーヒー、トイレ。そして尾根幹から町田街道を通り、橋本駅を越えて津久井湖に向かいます。昨年初めてチャリ友と来た時には、津久井湖までの413号が微妙に登り坂なのに気がつきませんでした。ふたりで「体調が悪い。進まない。。。」とこぼし、途中で歩道と車道の段差を落ちて脛に擦り傷を作った友は「もう帰りたい」と泣きべそをかいたのですが。

今やその若いチャリ友は200キロ越えのロングライドをこなし、私は彼女には100年ほど遅れをとりつつ(爆)、今日はこの坂道も気持ちよく走れます。スロジョグの成果?

以前来た時にはどんよりした湖だと思いましたが、今日はいい景色。

2012-09-29 11.57.18R

2012-09-29 11.56.36R

このまま413号を進んで三ヶ木(ミカゲ)の交差点まで行き、この先の宮ガ瀬湖方面への道を少し走って戻り、次に青山の交差点から道志みち方面ではいきなりの下り坂を見て直ぐ戻り、三ヶ木の交差点から相模湖方面にちょっと走って戻りと、三方面に探りを入れました。次回はこのどこかをもう少し走ってみたいです。

ランチは青山の交差点の下にはバイクラックのあるピザ屋さんがあるのですが、一人じゃ食べきれないしとコンビニでおにぎりにしました。表で食べていると3人連れのローディーが休憩に寄りました。相模湖の帰りだそうです。ちょっとおしゃべりして3人は先に出立。

私も5分遅れくらいで出ました。帰りは下り坂ですからあっという間に尾根幹です。ミスドで休むとそのあと登り坂が幾つもあるので、尾根幹の登り坂が全部終わった稲城五中の交差点を左折してサイゼリアの先のコメダ珈琲でコーヒーゼリー。ここのコーヒーゼリーはソフトクリームがたっぷりでした。

走行距離97キロくらい(途中サイコンのセンサーがずれて距離が測れなかった)
この先も、もう少しあちこち走ってみたいと思った楽しい一日でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク