fc2ブログ

長引く外出自粛


台湾旅行をキャンセルしたのが2月末で、3月になってからは、世間より早めに外出自粛しています。3月中に何回かは、ひとりで家の近くの区の施設に行って太極拳するという活動を残していましたが、4月に入るとその施設も閉鎖になりました。大好きなカフェに行くのはずっと我慢。お昼の外食が2回。あとはずっとお家。外出自粛もそろそろ2ヵ月が近づいてきていますが、長いです。

食料は、以前から利用している生協の宅配ですが、緊急事態宣言の少し前からは家人の在宅勤務も増え、注文する量が増えています。2~3日に一度くらい自転車で足りない物をササッと買いに出るのがいい気分転換にはなります。出掛けた時は、ついでにお弁当を買ったりして、ランチメニューに変化をつけたりとか。あとは、珈琲豆と紅茶の買いだし。近くで買えない紅茶は余分に買ってありますが、今のがなくなったら次は通販に頼らないと。

早いうちから比較的厳しめに外出自粛を始めたのにはわけがあります。3月中にワシントンポストで日本語でも読める記事をみたのです。『コロナウイルスなどのアウトブレイクは、なぜ急速に拡大し、どのように「曲線を平らにする」ことができるのか』というこちらの記事です。

この記事を読むと、いかに一人でも多くの人が動かないことで感染拡大の急激な増加を防ぐことができるのか、が視覚的に理解できます。「健康であっても、ひとりでも多く動かない人がいる」ことが、感染者の増加カーブを緩めるのなら、医療従事者でもエッセンシャルワーカーでもない私に出来るのはそれだ、と考えて、実行中です。ささやかですが、大事なことだと思っています。

あとは、太極拳の人たちとの交流をオンラインでキープできないかとあれこれ試してみたり。ITが得意な人ばかりではないので、おそるおそるの挑戦でした。それでもどうにかzoomミーティングが実施できて、楽しくなってきました。でも、zoomはセキュリティ脆弱性の記事や、登録者のメールアドレス流出の記事が出たりして、それがマイナス要因になります。私自身はある程度のリスクは仕方ないと思いますが、知らない人にとってはすごく心配なものなので、早めに解決して頂きたいです。

家にずっといると変化や刺激がないし、人との交流がないと孤独になるし、この状態が長くなると本当に良くないと思います。経済も大事だけれど、身体の健康とともに、心の健康も意識していないとです。




スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク