FC2ブログ

夏の憂い

不調の2月を越えて、その後は、調子よく暮らしていました。

 そして、今年は、観測史上初めてという6月終わりの梅雨明けで、その前後から既に真夏で暑い暑い。気温35度が普通に聞こえるくらいの暑さ。東京でも最高気温39度と、信じられないような数字もヒットしました(思い出しても呆然)。酷暑が始まっても、しばらくはそれまでの勢いで元気だったのですが、ある日急にダウン。やはり暑さは苦手でした。

 血圧を測ったら、180/100みたいな高血圧。フラフラしながら医者に行って投薬と毎日の計測を再開しました。血圧は直ぐに下がりましたが、ここ数日気温が少し下がったら、血圧も下がり過ぎてフラフラに。コントロール難しいです。

 
ところで、この半年間のマイブームは、フランス語と中国茶でした。
 
フランス語は、近くの大学の授業を聴講したりして結構熱心に取り組みました。久し振りの語学学習はなかなか興味深いです。

中国茶は、ご近所の茶芸師+評茶師の先生に出会い、泡茶クラスに月イチで参加しています。今まで自分では岩茶ばかり飲んでいましたが、春は緑茶のシーズンと、「龍井(ろんじん)」や「碧螺春(へきらしゅん)」などの緑茶を教わり、楽しんでいます。

早速、家にあるものでそれらしく呈茶。
DSC_0019 (3)

スポンサーサイト

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク