

キヌアの茹で方: グルテンフリー/キヌアダイエット

いい加減なグルテンフリーとキヌアダイエット、続けています。

グルテンを摂らないということで、小麦粉と小麦粉を含む食品は食べないので、自然と食べる全体量が減りました。衣をつける揚げ物類も食べないので、油の摂取量も減ります。そんなことでちょっと体重が落ちました。そしたら、この数か月どんなに増えていたか、今もまだ重すぎるかが分かるようになりました。

食べて増えている間はそういう感覚はまったくなかったので、ここにきてやっと気がついてよかった・・。

最初のうちは体重計に乗るのも嫌で(知りたくない(◎_◎;))、少し減ったぞと感じてから、やっと体重計に乗りました。それでも、想像より2キロほど重くてショックを受けました。が、頑張ってスマホに体重管理アプリ導入。

余りガッツリと正面から取り組みたくないので(事実が辛い)、できるだけシンプルであっさりしたものにしました。これならいいかと思ったのがリクルートのRecStyleです。インストール以来1週間と1日。なんと400g減っています。と言っても、体重はリニアに減ってはくれないので、これで一喜一憂しちゃ駄目~。レコーディングダイエットとしては、とにかく記録して継続。

と、余計な話はこのくらいにして、キヌアの茹で方をば。

1カップのキヌアを、よく洗います。

キヌアは、網の目の細かいザルじゃないと流れてしまうので、鍋に目の細かいザルをいれて、そこにキヌアをいれて洗うようにします。網の目を通ってしまっても、鍋の底に沈んでいるので救済できます。気をつけて洗って2~3回水を流したあとに、今度はキヌアを直接鍋に移して水を入れ、キヌアを流さないように気をつけながら水を捨てます。

キヌア1カップに対して、300ccの水。それで茹で始めて、煮立ったら蓋をして弱火にします。ここから6~7分ほどで大分水分がなくなります。私はこのあたりから様子をみながら水分をすっかりとばすようにしています。全体で10分弱茹でる感じです。

キヌア茹でる前

その後、火を止めて5分~10分ほど蓋をして蒸らします。忙しい時はそのまま食べちゃうこともあります。下の写真が蒸らした後のキヌア。水分も残っておらず、丁度いいくらいに茹っています。

キヌア茹でた後

相変わらず、ご飯と二色にして食べていますが、カレーの時などプチプチした食感が益々美味しいです。私は、サラダに入れたりおかずに使うより、ご飯の半分とリプレースするのが合っています。よく噛むようにもなります。

ジョコビッチもキヌアを食べ続けているんでしょうね。私は、目標体重まで続けることが出来るでしょうか。頑張らなくちゃ!


憤怒!OCNの解約

久々に怒りがこみあげています。ひとりで噴火中です。

OCN光withフレッツマンション西日本というプランを解約しました。引越に合わせたタイミングだったので、2年間に9日間欠けるという日程で、まずフレッツ光の回線を終了しました。レンタル機材も返却して、あとはOCNに自分で電話なりネットなりで解約の連絡をしてください、との話をNTT西日本としました。フレッツ回線の解約で違約金がかかるかと思ったら、西日本エリアから東日本エリアへの引越は違約金なし、ということでスッキリしておりました。

と、と、ところが~!

本日OCNをウェブから解約しようとしたら、6月の解約だったら5000円の違約金、2年割については8月でなければ1200円の違約金がかかる、と書いてあります。

OCNの月額は874円です。なんですか、この高額な違約金は?

Webではよく分からない、と、OCNに電話してやりようはないか聞いたけど、暖簾に腕押しのご対応。このプランは回線と紐づいているので、回線を止めた時点で自動的に解約になっているとのことです。従って違約金は6200円だと言われました。聞いてないよ~!!

自動的に解約になっていたのだったら、こんな嫌な思いをするためにわざわざ電話したくもなかった。

こんな不条理な商売、あるんでしょうか?もう一度書きますけど、月額874円のものですよ。それを解約したら違約金が6200円。7倍ですよ!!!倍返しどころじゃないんです。

どこの回線業者も同じなんでしょうが、どうも割り切れません。長年お付き合いしたNTTさんですが、そのうちお別れを告げる日が来るような、そんな気持ちにすらなっているのでした・・・。

またまた塩麴

夏に向けて野菜の即席漬けにも美味しいので、塩麹を沢山作りました。

塩麴は、出来れば、乾燥麹より生糀を使った方が早く出来るし失敗はないし、何より美味しいと思います。

生糀は手に入りにくいけど、手に入れれば保存できます。長期の保存方法は2つで、1つは冷凍。糀の力を損なわないまま数か月は持ちます。もう一つは塩切糀といって、塩と混ぜておくと活動停止していてくれます。

今回、両方の保存方法で置いてあったものを、同じタイミングで塩麴にしました。結果:冷凍生糀の方が出来が早かったです~。別に比較実験のつもりじゃないんですが('◇')ゞ、出来具合が違うので驚きました( ..)φメモメモ

写真ではその違いが分かりませんねぇ。
でもこちらが生糀と塩を合わせておいた物。水を加えてセット完了。作ってから丸2日経過しましたが、かき回すとまだ米麹が粒々しています。もう何日かは常温でかき混ぜて育てたい感じです。

生塩麴

こちらは、冷凍生糀を解凍して塩と合わせ、水を入れたもの。かき回すともう米麹がトロトロになっています。甘みも出ていていい感じです。3日目になる明日以降には冷蔵庫に入れてもいいかも。冷凍したことで糀の組織が壊れて、糀菌が活躍しやすい状態になっているのでしょうかね。

冷凍塩麹


実は、冷蔵庫には、静岡の川村こうじ店の出来立ての生糀が入れてあります(2~3週間はこれで保存OK)。それは胡麻や醤油とガーして、ダシ糀にします。生協に注文してある胡麻が届くのが月曜日なので、それを待っている所。あぁ待ち遠しい~。

【覚え】
・以前は一袋450g位(1升の糀箱の1/3)入りで売られていたのが、400gに変更になっていた。お値段は変わらず。
・そしたら塩の量は以前のレシピより10g減らして80gで。でも水は400ccのままで書いてある。水の量はもう少し減らしてもいいのかも。

独活の葉

うどの葉だけが束にして売られていました。入梅の季節だと、茎より葉が時期なんでしょうか。

葉だけでどうやって食べるんだろと思ったら、てんぷら、胡麻和え、きんぴらなどと書いてありました。茎と一緒ですね。我が家では、取りあえず茹でました。胡麻和えのたれと、ダシ糀を用意して、甘辛の二種の味で。

うどの葉

香りも味も濃ゆい~ので、お酒のアテに小皿にちょっと出すとすごくよさそうです。このようにテンコ盛りにしてわっさわっさと食べるのは、ちょっと風情に欠けますね。味噌マヨも合いそうです。

そして、先日から食しているレッドキヌアの2色碗。キヌアは、サフランライスなんかに混ぜ込んでも感触がでて美味しいです。この頃は、ないと寂しいです。

レッドキヌア


梅仕事: 梅シロップ

毎年作る梅シロップですが、自家製キムチの必需品になったのでそのためにも作っておかねば。

たまたま近所の直売所を通りがかったら、いい梅がある。静岡で既に1キロ砂糖漬けにしていますが、東京でももう1キロ!

青梅2015

水気を拭いて、楊枝でヘタを取って冷凍庫へ。

青梅シロップ2015

冷凍庫で24時間以上凍らせて、あとは同量の砂糖と梅を容器に交互に入れて放置です。溶けだしたら時々揺すってやるといいかも。私は10日位で冷蔵庫に入れます。梅の実はしわしわになるので、1ヵ月くらいまでに取り出します。

冷凍して半年以上放置した梅でもいいシロップ出来ます。


iHerbでキヌア、グルテンフリーな感じに

ハマりやすいというか、気になるとすぐやるというか・・・。

マクロビの料理教室でキヌアサラダを習ったのをきっかけに、家でもキヌアをよく食べています。

そして、ジョコビッチの本によると彼もよく食べていることが分かり、私のキヌアも何となく加速中。この頃はお茶碗によそうご飯の量を減らして、その分キヌアをよそって2色碗の状態。

キヌアは、NASAが20年前に発表したレポート"QUINOA: An Emerging "New" Crop with Potential for CELSS"で、タンパク質の含有量が多いことと、珍しいアミノ酸構成(リジンという必須アミノ酸が含まれるまれな穀物)ということで、宇宙食に最適としています。

そのうえ、カロリーがご飯より低いので、ダイエットにもよさそう~(^^)/

ということで、iHerb.comというカリフォルニアの自然食ネットショップにルイボスティーを注文するついでに、レッドキヌアとキヌアマカロニを頼んでみました。ジョコのグルテンフリー食の体験をしてみようと、玄米スパゲッティやグルテンフリーミューズリーも注文。

キヌアとか

ミューズリーにはアーモンドミルクをかけて食べるのがジョコビッチ流だけど、どうしようかな。

iHerb.comのウェブサイトは今は日本語になっています。送料も、佐川だと498円均一。今だと4981円以上注文すると無料です。アメリカのショッピングサイトは送料が高い所が多くて何となく注文しにくいけど、ここは送料が安い(とか無料)のがいいと思います。早く来るし~。

そだ、そだ、初回の買い物で5ドル割引、40ドル以上注文したら10ドルの割引になるクーポンコードがあるので、よかったらどうぞ。カートの「紹介コードを使用する」という所に QOJ397 を入力すると割引が入ります。

あ、でも思い出したら、キヌアはレッドキヌアしか注文できなかったんだった。他のキヌアには輸入規制がかかっているようでした。なんでしょうね。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

