FC2ブログ

ロルフィング、それから 春節の爆買い

8回目のロルフィングに行ってきました。

回を重ねるごとに少しずつ身体が変わっています。自分の身体なのだから全部自分でわかるだろうと思いますが、気づかない部分も多いです。今日は腰の重心が右に寄って、左脚を庇って歩いていることを指摘されました。真っ直ぐ歩いているつもりだったので、ビックリ。

そして、施術後に歩いてみたら、今度は左足の裏にしっかりと体重が乗って、明らかに前と違う感覚だったのでまたビックリ。帰りは新しい歩き方を試しながら光が丘駅まで歩きました。春に向けて、そろそろリハビリになる何かを始めようと思います。


昨日から中国の新年の春節(日本でも旧暦ではお正月)のお休みが始まり、中国のお金持ちが日本に買い物ツアーに来ているそうです。春節商戦として百貨店も大わらわだとテレビでも報道していて、「爆買い(ばくがい)」というものすごい言葉も聞きました。金に糸目をつけない大量買いの事?ですかね?

帰りがけにデパートの旅行鞄売場に寄ったのですが、通常より多くのトランクが並んでいます。春節と関連付けては考えもしなかったのですが、聞いてみたらそれもあるようでした。

爆買いの人たちが、デパートや、近所のドラッグストア、家電店で山ほど買い物をして、いっぱいの紙袋を手に提げて、それを詰めるスーツケースを買いにみえるのだそうです。最新式のハードケースが人気で、買ったものをそのまま詰めて、ゴロゴロして帰られるとか。お土産に中身も詰めてスーツケースごとあげる方もいるらしいなど噂のように聞きました。

現場を目撃したわけじゃないけど、話を聞き、またリアルに「爆買い」という言葉を聞いて、時代を感じたことでした。そう思いながら外に出ると、こちらは別の時代を感じるチンドン屋さんの音が!

春闘

同じときに色々なことが起きていて、人はそれぞれの道を歩いているんですね。私はまず、左右バランスよく体重をかけて歩けるように頑張りましょう~。

スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク