FC2ブログ

ひよこちゃん巾着袋

錦織の使っているひよこちゃんバッグを気にしていたら、こんなもの見つけました。

Dailyヤマザキで日清のカップヌードルなどを2個買うと、ひよこちゃん巾着袋を一枚くれるというフェアです。25日までというと、残すところあと3日じゃないですか!

巾着フェアパーツ

ということで、近くを通るついでのデイリーヤマザキへGO。普段はあまり買わないカップヌードルですが、非常用に買いだめすることにしました。へへへ。

巾着イン

ビッグのカップヌードル2個、あとカレーメシ2個。巾着袋はピッタリB5サイズ。

ありゃ、調理方法を見ると、カレーメシには電子レンジが必要でした。停電で食べられないと非常食にはなりませんね。う~ん、言い訳がつかない~。
スポンサーサイト



チキンのハニーマスタード

夕べ、何年か振りにチキンのハニーマスタードを作ろう思ったら、細かいレシピを忘れてしまっていた。ネットでは記憶にある同じものが見つからなかったので、「のようなもの」を作って美味しく食べたけど、何かが違う。

どうしても以前のレシピが思い出したくて、古~い記録から掘り起こしてきたので、こちらにまとめておきます。こんな写真が1枚だけありました。

キャストアイアンなど、水なしで料理できる鍋用レシピです。写真はIKEAのSENIOR。以前は安価だったのに、今見たら妙に値段があがっていた(◎_◎;)

ハニーマスタード

【チキンのハニーマスタードソース 】材料2~3人分

鶏のもも肉1枚(300g位)
ペコロス(小玉ねぎ) 1袋(20個位)
ジャガイモ 中2~3個位
ローズマリー1枝、塩・コショウ適量
塩 小さじ1/2
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
<<ハニーマスタードソース>>
・生クリーム 50cc
・蜂蜜 大さじ1
・マイユ種入りマスタードなど 大さじ2以上

1、ペコロスは上下を落として皮をむく。ジャガイモは皮をむいて4つ位に切る。鶏肉は3センチ角程度の食べやすい大きさに切り、塩・コショウを適当にふり、ローズマリーも一緒にしておく。ガーリックは薄皮をとって潰しておく。

2、鍋を弱火にかけ、オリーブオイルを入れ、潰したガーリックを入れてじんわり味を出す。

3、皮目を下にした鶏肉を鍋底に並べ、中火の弱火程度でじっくりこんがり焦げ目が着く位に焼く。ガーリックは焦げないようにチキンの上にあげておく。皮が底にくっついても、じっくり焼くとはがれるようになるので、それを待ってからひっくり返してもう少し焼く。

4、鶏肉が両面焦げ目がついたら、ペコロスとポテトを入れ、サッと混ぜて油を回しフタをする。中火の弱火で15分~20分程度おく。出来てくるとペコロスとポテトに透明感が出てくるので、様子を見ながらかき回したりしながら、分量の塩も入れて、ポテトに火が通るまでおく。

5、ポテト、ペコロスに火が通ったら、生クリーム、蜂蜜、つぶマスタードを入れて上下をまぜ、フタを取ったまま数分、ソースが少し煮詰まって絡まる感じになれば出来上がり。マスタード、蜂蜜、生クリームの分量はお好みでどうぞ。私は蜂蜜たっぷりの甘めが好き。それで、大体倍量を一度に作ります。

Bon Appetit!

ひよこちゃんエコバッグ

今日は、昼前の11時ごろに桜上水駅近辺を通りがかったら、消防車、東京ガスの車、救急車などが集結して騒然としていた。見回すと駅東南の住宅が建て込んでいる辺りで煙が上がっていた。エリアに入る路地には黄色いテープで非常線が張られていたが、広い道がないために消防車は直接入り込めないらしい。こんな手押しの消防車を準備して消防士の人たちが入って行った。幸い、住んでいる人は煙を吸い込む程度の軽傷だったようでよかったけれど、3棟80平米ほど燃えてしまったらしい。私も火の元には気をつけよう。

消防

ところで。昨日のひよこちゃんエコバッグ、深夜の再放送を録画しておいて、今日確認しました。

ひよバッグ

やはりそうだったんですね。
シャツとか詰め込んでいる場面がもう一度観たかったんだけれど、そのあたりは試合後の最後の部分だったので、カットされていました。残念。

それよりも、試合前の冒頭で、結構多くの観客がひよこちゃんエコバッグやクリアファイル、ぬいぐるみ?を持って応援に行っているのが映ってました。チキンラーメンのひよこちゃんが錦織のイメージキャラになっていくのでしょうか?!?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク