FC2ブログ

ガチョウかアヒル

夕暮れ時がいい。

夕暮れ

心が落ち着いて、自然な気持ちになれる。

空や樹々が見える場所だともっといい。目に入る景色は暮れなずんだ色に染まり、夜を迎えようとしている静かな空気が心に染み込んで来る。



そんな気分に浸って歩いていると、ガーコたちのカルテットが聞えてくる。
「グェ~、グワッ、グェ~、グワッ!」×4だ。

見に行ったつもりだったが、完全にこっちが見られている。

ガチョウ

「前はもっといたのに、ずいぶん数が減りましたが、どうされました?」
返事はしてくれるが、通訳がないと分からない。

「ガチョウですか、アヒルですか?」
四羽が我先にとそれぞれ返事をしてくれるが、やはり通訳なしでは分からない。

二羽

お別れして、あたりをぐる~っと回って、15分後に同じ場所にまた来たらもういない。と思ったら、将軍池の隣の野球グラウンドを4羽が一列になって走っている。なにをやっているんでしょう?

将軍池公園の方までまわって、池の反対側から見てみると、池のほとりでガーコガーコ言っている。そのうち、この寒い中、わざわざ入水して池を横切って泳いできた。

上陸

おぉ、それで、こちら側に上陸するの?

自由 (2)

バタバタと次々に上陸。で、何をするかと思ったら、柵越しに私の両足のスニーカーに首を伸ばしてくる。紳士淑女の方々らしく、突っつき方がとてもやさしい。ちょっと突っついて、そのあとハムハムと甘噛みしてくる。

つっつく

しばらくそんなことして遊んでくれましたが、その後、また池に入って行ってしまいました。それにしても騒がしい四羽。池を泳いでいる間もずっとガーコガーコと騒いでいました。

自由 (1)

あたりはすっかり夕闇。今夜はどこで眠るのでしょうか?



スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク