枯渇から脱却中

本当は1バッチずつ記録すべきなんですが、前回は3バッチをひとつの記事にまとめてしまいました。

石けん枯渇から脱却すべく、今日も4バッチめを仕込みました。道具が出ているうちにせっせと仕込もう。

【ローズマリー石けん】
オリーブオイル 45%
ココナッツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%
ラード 15%
SF: ホホバオイル
OP: ローズマリーチンキ(抽出したもの)
EO: ローズマリー、ラベンダー
苛性ソーダディスカウント 7%
精製水 30%
4/26/2013

以前に自分でアルコール抽出したローズマリーチンキを使って、緑色の石けんを仕込みました。チンキだけでもローズマリーの香りがしますが、ラベンダーとローズマリーの精油も入れて、すっきりとした仕上がりを想定。髪にいいというローズマリーづくしの泡たっぷりのコリッとした石けん目指しです。

写真は明日カットしてから。次はもう1種類スースー石けんを仕込む予定です。

ブルベ400も行って来ました

4月13日に自転車で400キロ走って来ました。

ブルベ400の制限時間は27時間です。例えば朝9時に出発して一日走り、夜も夜中もずっと走り続けるか、軽くどこかでちょこっと仮眠したりして、翌日昼までに戻るという感じ。

私が参加したのは「フラッと九十九里」というブルベで、出発地点は東浦和。越谷を通って、野田を通って、つくばみらいを通って取手を通って、利根川水郷ラインを延々と走り、銚子手前の東庄で南下して九十九里浜の内側の道を一宮まで下り、これで200キロ。折り返して同じ道を帰って合計400キロです。

ブルベのタイトルから海沿いを走ると思っていたのですがさにあらず、九十九里では水の入った水田の間の道を、控えめなカエルの合唱を聞きながら延々と走りました。行きは向かい風の夕暮れ時、帰りは追い風!の闇夜でした。

始めての400キロということで1週間位前から緊張していたせいか眠くなる事はなかったけど、足が痛かったり、サドルが当たって痛かったり、疲れてスピードが出なくなったり、色々と大変でした。まずは往路の利根川水郷ラインと九十九里南下の道は向かい風が強くて辛かった。単調な道が続くし、永遠にどこにも着かないんじゃないかと思いました。折り返した後は、最初のうちは追い風で絶好調だったのですが、風向きも変わり、疲れも出るしで、最後の50キロは本当にヨレヨレ。よくまぁ帰って来られました。

写真は、往路120キロ地点。向かい風もそんなに強くなくて元気な頃です。この後どんどんと大変になり、最後はゾンビでした。ちなみに完走時間は24時間21分。

フラット300

石けん枯渇!

 自転車乗りにかまけて石けん作りをさぼっていたらついに石けんが枯渇。ふる〜い手作り石けんを掘り起こして総動員して使ってますが、石けんは仕込んでから1ヶ月の熟成期間が必要なため、使う石けんがまだあるうちに早く仕込まなければ〜。

ブログも更新してないし、自転車を漕ぐ代わりに他の事が大分停滞中です

色々と積み残したままなれど、先週やっと石けんを2バッチ仕込み、本日3バッチ目を仕込みました。後でどんな石けんか分らなくならないように、備忘録代わりにブログも更新!これで一石二鳥!?

【紅花しっとり石けん】
まずは基本的なしっとり石けんを作りました。ドライハーブ等が入ると手作り石けんらしいムードが出るので、今回は色の感じがいい紅花を入れました。紅花と言えば、この花のおしべを集めたものが料理に使うあの高価なサフランです。サフラン自体は紅いのに、料理に使うと鮮やかな黄色になるのがいつも不思議です。こっちの紅花は石けんに入れても紅いままですが、周りがほんのり黄色くなります。

紅花入り石けん

オリーブオイル 60%
ココナッツオイル 10%
パームオイル 10%
スイートアーモンドオイル 10%
キャスターオイル 10%
苛性ソーダのディスカウント 7%
精製水 30%
SF: ホホバオイル
精油: レモングラス、ラベンダー
option: ドライ紅花
4/10/2013


【馬油100%石けん】
久し振りの馬油石けん。過去に何回も仕込んでトレースが出難いのは知っていましたが、今回は比べようもない位頑固に頑固にまったく固まる様子がなく、ブレンダーを使っても1時間変化なし。ついにホットプロセスも辞さずと湯煎を始めたものの、それでも固まる様子がない・・・。諦め半分で持ち場を離れてひっくり返ってしまいました。その目を離した5分に急激に鹸化が進んで、入れっぱなしにしていた泡立て器がぬ、ぬ、ぬけない〜!

急いで精油を入れて、なんとかかき回して混ぜて、モッコモッコ、モッサモッサしている謎の物体をゴムベラを使って無理矢理型に押し込みました。文字通り「押し込んだ」のでアチコチに隙ができてます。その後、ジェル化していつまでもホカホカしていたので、鹸化は順調。これなら1ヶ月待たずして使えそうです。2週間くらいしたらPHを見てみましょう。

馬油モコモコ石けん

馬油100%
苛性ソーダのディスカウント 7%
フランキンセンス、ローズマリー、ラベンダー
4/11/2013

【夏のスースー:グリーンマーブル】
本日仕込んだ石けんです。明日型から出してカットしたら写真載せます。構成を悩んだ挙げ句、オプション等も色々とてんこ盛り。ベースはメンソールクリスタルでスースーになり、泡もブクブク出るという、暑い日のスポーツ後に気持ちいいような構成です。

オリーブオイル 45%
アボカドオイル 10%
ココナッツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 10%
ラード 10%
オプション: メンソールクリスタル 3.5%、ドライラベンダー、モンモリオナイト
精油: ローズウッド、ゼラニウム、ラベンダー

モンモリオナイト・ラベンダーすぅすぅ
(翌朝カットしたスースー石けん)

ということで、5月中旬以降は久し振りにフレッシュな石けんを楽しめそうです。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク