FC2ブログ

最近のあれこれ

あいかわらず漕いでます。

生活の重心が自転車にかかってしまい、他の事がスルスルと流れてしまいがちな今日この頃。マイブームがやってくると脳内プライオリティが入れ替わったり、比重が変わるので、生活のバランスがちょっと壊れます。しばらくすると淘汰というか調整がついて落ち着く所に落ち着くのですが、それまでの間は周りから見て「はまってるのね」ってバレる状態になっているようです。

それでも「恒例には恒例の良さがあるのよ」と、成人式の連休中に宗徧流正伝庵のお初釜に出掛けてきました。毎年ながら和やかないいお茶を楽しませて頂き、懐石では相席のみなさま「不重宝で」とおっしゃるので、燗鍋を一人で抱えて美味しく頂戴したり。出掛けると、あ〜、お茶っていいなぁ〜としみじみ思います。

そして、帰りに目黒の大円寺に寄りました。お寺は行人坂の途中にあるので目黒雅叙園から坂を登りましたが、なかなか急な坂です。自転車で登れるかなぁとか、つい考えてしまいました。

色々な由縁がある寺ですが、有名なのは八百屋お七の火事ですね。そう聞くと騒がしい場所のような気がしますが、境内に入ると周りとは隔絶された静謐な空気が漂っていて、静かな空間でした。本当の目的は新しく普請された山門の見学。素晴らしい材を使ったクールな山門が出来上がっていました。

山門

翌月曜日は東京は大雪で家の近所もこんな様子。

雪の緑道

この突然の雪のお陰で、以来3日間は自転車の事も忘れて雪かきに没頭していましたとさ。
スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク