

尾根幹 コーヒーゼリーライド

秋はいいなぁ。苦手の日差しは強いけど、なにか逃げ場があるって言う感じがします。午後からライドに出ました。

暗くなる前に帰ろうとすると余り遠くには行けません。距離と時間を見ながら尾根幹に行って、時間があったらルートラボで見つけた小山田周回コースに回ってみよと支度をしました。

ところが出掛けにサイコンが見つからない。速度、距離、ケイデンス、心拍が計測出来るV3というサイクルコンピュータ。心拍計測用の部品は胸にしまっていますが、コンピュータの部分がどこを探しても見つからないのです。

これがないと何だか急に気持ちが萎えます。「ガーミンを買えという事か?あ~無理、無理」などと呟きながら、尾根幹に行くのは止めてその辺ちょろっとだけ走るだけでいいやと反対方向に走り出すと、ボトルがケージに納まりが悪くて足に当たります。もう一度入れ替えようとケージから外したら、なんど、ボトルカバーの底にサイコンが入っていた!

あはは~!ということで、向きを変えて尾根幹に向かいましたとさ。一人で走る時にはやっぱりサイコンがいい連れなんです。

多摩サイ沿いの彼岸花。いつも律儀にお彼岸に咲くけど日照時間で計っているのよね、きっと。気温だったら今年なんか絶対もっと後ろにずれちゃう。

2012-10-04 13.59.08R

多摩川原橋から尾根幹に入り、坂を上ったり下ったり。今日はちょっと精神的に弱っているせいか脇を通る車が怖い。車道が走れず、ちょこちょこと尾根幹の広い歩道に逃げたりしながら進みました。車道の端も歩道でも、先日の台風のせいで小枝や大枝が沢山落ちていて危険です。避けながら走ります。

いつもは尾根幹終わりのちょっと手前のぐりーんうぉーくのミスドで休憩します。でも、今日は時間もないし帰りにコーヒーゼリーが食べたいので我慢。新しいコースもちょっと無理そうなので、小山田周回の入り口付近を偵察して次回に繋げる事にして尾根幹を引き返し、尾根幹の登り坂が全部終わった稲城五中入り口の交差点で左折。スーパーやサイゼリアを過ぎてコメダ珈琲に辿り着きました。お目当ては、

2012-10-04 15.58.55R

なんと上に乗っているのはたっぷりのソフトクリーム。そして底にはバナナまで入っています。コーヒーゼリーが食べたくて頼むのに、ソフトとバナナまで食べられる、運動してなきゃ絶対注文できないメニューです(爆)

そういえば、ここの名物のシロノワールというデニッシュにも生クリームだと思う所にソフトクリームがのっていた。ソフトが得意なんですね。

前回の100キロ弱ライドの時よりも、今日の方が疲れた気がします。でも先を急いで早めに退出して帰路につきました。

ところで。くじら橋辺りの下り坂からは東京方面のビル群がニョキニョキと見えるのですが、その中にスカイツリーが見えている気がします。次回はデジカメも持って、下り坂も途中で止まって、ちゃんと確認して来たいと思います。

本日58キロのライドでした。

尾根幹、津久井湖、三ヵ木(ミカゲ)サイクリング

週末にヤビツ峠(表)に行く話がチャリ友の都合で消え、とはいえ一人で初ヤビツに行く気になれなかったので、代わりにひとりで津久井湖方面に行きました。

東京の西側在住で輪行なしでロードバイクに乗ろうと思うと、多摩川まで走って多摩サイを北上して坂道に入るか、多摩川を渡って坂道に入るか、など、大きな車道と坂道が避けられません。

ということで、交通量の多い車道を走って多摩サイに入り、多摩川原橋を渡って尾根幹を上ったり降りたり。世田谷から町田の向こう側へアクセスするには、この経路が便利です。多摩川原橋では富士山もちょっと見えてました。

2012-09-29 09.41.21RR


尾根幹の終わり近くのぐりーんうぉーく多摩のミスドで一休みしてドーナツ、コーヒー、トイレ。そして尾根幹から町田街道を通り、橋本駅を越えて津久井湖に向かいます。昨年初めてチャリ友と来た時には、津久井湖までの413号が微妙に登り坂なのに気がつきませんでした。ふたりで「体調が悪い。進まない。。。」とこぼし、途中で歩道と車道の段差を落ちて脛に擦り傷を作った友は「もう帰りたい」と泣きべそをかいたのですが。

今やその若いチャリ友は200キロ越えのロングライドをこなし、私は彼女には100年ほど遅れをとりつつ(爆)、今日はこの坂道も気持ちよく走れます。スロジョグの成果?

以前来た時にはどんよりした湖だと思いましたが、今日はいい景色。

2012-09-29 11.57.18R

2012-09-29 11.56.36R

このまま413号を進んで三ヶ木(ミカゲ)の交差点まで行き、この先の宮ガ瀬湖方面への道を少し走って戻り、次に青山の交差点から道志みち方面ではいきなりの下り坂を見て直ぐ戻り、三ヶ木の交差点から相模湖方面にちょっと走って戻りと、三方面に探りを入れました。次回はこのどこかをもう少し走ってみたいです。

ランチは青山の交差点の下にはバイクラックのあるピザ屋さんがあるのですが、一人じゃ食べきれないしとコンビニでおにぎりにしました。表で食べていると3人連れのローディーが休憩に寄りました。相模湖の帰りだそうです。ちょっとおしゃべりして3人は先に出立。

私も5分遅れくらいで出ました。帰りは下り坂ですからあっという間に尾根幹です。ミスドで休むとそのあと登り坂が幾つもあるので、尾根幹の登り坂が全部終わった稲城五中の交差点を左折してサイゼリアの先のコメダ珈琲でコーヒーゼリー。ここのコーヒーゼリーはソフトクリームがたっぷりでした。

走行距離97キロくらい(途中サイコンのセンサーがずれて距離が測れなかった)
この先も、もう少しあちこち走ってみたいと思った楽しい一日でした。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

