FC2ブログ

真昼の外出

本日は検診で昼間の外出だったのですが、電車で行くつもりでいたのに支度が終わった途端に急に気が変わって(なぜだ?)ママチャリで行ってみることにしました。4~5駅ママチャリダーになってしまったんですね。

DSC00907R.jpg

絵に描いたような雲が真っ青な空にぽっかりぽっかり。同じ暑いにしても、今日は何かが違う気がします。埼玉や群馬では37度越えだったそうですが、東京は何かがさわやか。

世田谷の細くて曲がったタクシーの運転手泣かせの道をグニャグニャと通って行ったのですが、地図を写したメモを忘れて、途中で一回道を聞きました。道を掃除していたおじいさまが丁寧に教えてくれたので、忘れてよかったなーと思いました。知らない人との何気ない会話が嬉しいおばちゃんです。

途中ではお地蔵様もお暑そう。日焼け防止はバッチリされてましたが。

DSC00911R.jpg


予約の時間より1時間半前に出掛けたら、思ったよりあっという間に着いてしまい、クリニックに自転車停めて時間つぶしに散歩までしてしまいました。水分補給のためにカフェを求めて近隣の駅を3駅巡りましたが無カフェ地帯だったので、やっと見つけたコンビニ店内で立って珈琲ゼリー食べました(店の人にはお断りしましたが、これは無謀行為だったでしょうか?)。

カフェは無いけど緑は結構ある炎天下の住宅街をウロウロと楽しみました。
ススキの穂はまだまだですね。

DSC00924R.jpg

検診の結果は大体いつもどおりで問題無し。と、思います。

昨日おとといとやる気も出なくてグダグダでしたが、今日は暑さに関わらず何かが違ってやる気満々で行動的なことでした。今年の夏初めての、理由なき炎天下外出でした。

スポンサーサイト



国際返信切手券

アメリカのお役所から取り寄せたい書類があったのですが、切手をはった返信用封筒を同封して封書で申し込むようにと書いてあります。

送るのはEMSでいいとして、返信用切手というと日本ではアメリカの切手が買えないので困って郵便局に聞いてみたら国際返信切手券っていうのがありました。150円のその券を買って同封すれば、その仕組みに加入している国ならエアメールの最低料金切手と交換できるクーポンになっているとのこと。

なるほどなるほどと、それを購入して返信用封筒とともに送りました。

で、それが帰って来たの図。

DSC00935R.jpg

なんと、切手に交換しているんじゃなくて、私が買って送った大きな国際返信切手券を封筒の裏にそのまま貼付けてあります。使い方、これでいいんでしょうか、アメリカ?まぁ、日本に着いたので問題ないと思いますが、やはりこういうところが何とも。へへへ。いやいや、便利でよかったです。


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク