FC2ブログ

夏の週末

昨日の日曜日、急にアレルギーが出たり頭痛がしたりでグッタリしていたのですが、頭痛薬と抗アレルギー薬を飲んでどうにかなりそうなタイミングで、夫がIKEAに行こうと誘い出してくれました。夕暮れ時までもう直ぐでしたが、お盆で道は空いていてあっという間に到着。

夫のお目当てはIKEAのカフェテリアで、スモークサーモンやシュリンプサンドなどを頂きました。私は小物をちょっととチーズやリンゴンジャムを買込みました。

DSC00846R.jpg

IKEAは若いファミリーや、カップルだと女性のお腹が大きかったりという方々が大勢。

私の妊娠期間はUSで学生だったので、出産前に何とか単位を取ってしまおうとガリ勉したり。そして、帰国してからは仕事をしながらの綱渡り的な子育てに必死で、よくまぁ死なず、死なさず無事に乗り切ったと今更ながらに思うような状態でした。今になって振り返るとその一生懸命さと娘との時間がとても貴重だったと感じて、つい自分で涙ぐんでしまうんですが。

そんな、二度と戻って来ない大切な時間を過ごしている大勢の人達に囲まれて、羨ましいような気持ちになるすっかり老夫婦な私たちだったのでした。本当はそんな気分に浸らずに、これからもう一山、今までとは違う人生を築く時間なのだから頑張らなくちゃと考えつつも、気持ちはタソガレがちな私です。

帰り道に田園調布に寄りました。昔の駅舎が夕暮れてました。

DSC00852R.jpg

今の駅前も黄昏に包まれて、人々が行き来しています。

DSC00855R.jpg

駅のそばの富沢商店に寄ってパン用の小麦粉を買いました。田園調布の富沢商店は初めてでしたが、ドライフルーツの贈答用詰め合わせなんかがおいてあって高級住宅地の旗艦店らしかったですよ。

夜は夜で散歩に出ると、ベガ、アルタイル、デネブの夏の大三角が天頂付近によく見えました。が、ペルセルス座流星群の極大のこの晩、流れ星は見られず。今夜もまだダストトレイルとは接近中なので夜の天候次第では流れ星を見るチャンスはあると思います。

それから明日朝未明には金星による星食だそうで、今夜は深夜2時44分に空が晴れていれば東京では三日月のあごの下に雫のような金星がきらりと輝くシーンが見られるはず。金星が月の向こうから出てくるのは3時29分ということですが、ここまで待っているのは辛いですね。。。興味のある方は東のちょっと北側の低い空をご覧下さい。

我が家の近所は東側の低い位置が開けている場所を探すのがちょっと大変。



スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク