FC2ブログ

梅雨明け:今日も高温注意報

関東地方、本日例年より8日遅い梅雨明けだそうです。

気象庁の発表が「梅雨明けとみられます」っていう言い切らない感じが、自然が主体で気象庁はそれを観察しているという立ち位置が分って、好感持てます。自然は人間の営みと関係なくあるがままなのに、つい立場が逆転して感じていることが多いですよね。「異常気象」っていうけど、それはヒトがやって来た事が「異常」で地球の自然に影響して昨今の気象になっているという事実を忘れてるというか。。。にしても、朝から暑い!

デッキには朝からキュウリの濃い影ができています。

DSC00053-r.jpg

キュウリは苗を3本植えて、1本だけ蔓が伸びました。あとはなんだか地面にうずくまってグルグルしてるばかりです。今年こそキュウリを買わないで済むかと期待してたけど、ダメだなぁ。それに、このうずくまった方の苗と自分が重なる朝からの暑さ!高温注意報でています。

しかし、しかし。このままじゃいけな~い!と両肩もってブルブルと揺さぶられる気分になったのは、今朝もらった例の暑さと湿気が大好きな女子からのメール。メールの最後にちょろっと一文。



「今日も素敵にもう30度超!!!」



ですよ。もぉ~~!!

ここまで断定されると、疑う自分が間違っている気がするほど気持ちいいというか。彼女の存在のせいで、私がコペルニクス的転換をすれば多少なりともこの気候に立ち向かう事が出来るのではないのかと、先週一週間横になったままでそれ用にマウスまで新調してしまった自分を反省しましたよ。

ということで、朝からちょっとは頑張ろうと珈琲淹れました。まずは小さい努力から。

珈琲豆、今週はまたまた変わった豆が買ってあります。ブラジルのピーベリー。珈琲豆は通常ひとつの実に2個入っているので合わさった部分が平らくてもう一方が丸くなっていますが、ピーベリー(peaberry)は1個の実に1個の豆しか出来ないもののこと。それで形が丸いのですが、枝の先っぽの方に出来るだけなので珍重されているそうです。(フランス語ではカラコリ(caracoli)っていうらしい(これがほんとの豆知識(爆))。

DSC00038-r.jpg

左が通常のブラジルで右側がピーベリーです。スッキリしてて、味がキリッ濃くて美味しいです。お陰で今日は昼前から活動が始められてよかった、よかった。このまま頑張って明るいうちから外出しよっと。

最後に、お向かいさんの名も知らぬ多肉植物。若い女性に人気ということだけど、持ち主は86才。微妙な色合いがちょっと目に留まりました。

DSC00064-rrr.jpg


読み返してみると、なんだかトーンがちょっと変で、暑さのあまり動作不良が出ているような気もするワタクシ。実は、今週末の昼間に予定があって、それに向けて昼間の活動レベルの向上と明るいうちの外出を練習しておくという大きな課題があるんです。今週は、毎日昼間に外出します。

スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク