FC2ブログ

輪行

明日は雨ですが一泊でサイクリングに出掛けます。
船に乗るので、今日は持ち物の準備と、自転車からホイールを外して輪行袋に詰めました。

私の自転車は、非力でも坂道が登り易いように大きなスプロケットをつけています。が、その変更をするためにロードバイクのくせにマウンテンバイクのプーリーを付けるというややこしいことになっていて、普通のロードバイクと同じように輪行しようとすると長く出っぱったプーリーがとても不安定+何かに当たって曲がってしまいそう、という状態です。

そのせいで、軽くて小さくたためるのが一番と思って最初に買った輪行袋は、プーリー部分を下側にする入れ方なのでエンド金具を付けても下に置く都度曲がりそうで安心出来なかったり、軽さのために生地が薄くて(丈夫ですが)、自転車のあちこちの部品が凸凹当たって持っていて痛い。

それで、結局ヘビーデューティーな重くてかさばるMTB用輪行袋を試してみようと準備してあったので、本日初めていれてみました。プーリー部分が上向きなので安心なのと、両サイドの内側にホイールをいれるポッケがついているので、軽量輪行袋のようにホイールをフレームにくくり付けなくていいので仕舞うのがラクチンでした。

輪行袋で出掛けて、出先で解いて、軽い輪行袋を自転車に付けてスイッと走り出すというのは出来ませんが、まぁ、とにかくこの輪行袋から始めて見ようと思いました。

輪行が出来るようになると、機動力が急激にアップして色々な場所に走りにいけるようになると思いますが、気力、体力、財力の三拍子に欠ける私としては、ご近所チョロチョロ走りの距離をもう少し延ばすようにして、たまの遠征も忘れない程度に楽しみたいと思います。

世界一周サイクリングに出掛ける夢を持てる位のエネルギーも欲しいですけどね。

スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク