FC2ブログ

薄い薩摩揚げ

長崎一番という会社の「漁師揚げ」という薩摩揚げが好きです。これはじゃこ天なんですが、普通の薩摩揚げよりずっと薄くて噛みごたえがあって、私の好みのツボなんです。

この噛みごたえを例えると、白滝を水分が飛ぶまでカラ炒りして味付けして食べる時のあの白滝にちょっと近い。薄いので、端や角の部分が揚げた時によく火が入り、その辺りが余計に美味しい。ジャコも噛みしめると味がしっかりしていいのです。

一度パルシステムで注文して気に入ったので、どこかで買おうと袋を取っておいたのですが、スーパーでもデパ地下でも見かけないのでついに会社に電話を掛けてしまいました。「漁師揚げ」は通常商品ではなく、材料がある時にしか作れないというような理由だったか普通は出回るものではなく、生協で3ヶ月に1回位出るということのようです。

ということで、我が家ではパルシステムに長崎一番「漁師揚げ」が出ると複数注文し、私が独り占めして食べるという状況です。

で、これ。

2012-04-26 12.49.17

これはスーバーで買えます。薄さが好み。その上、新鮮な生姜がたっぷり入っていてちょっとヒーヒーしながら食べるのがいい。熱いご飯とも良く合います。もちろんお酒のつまみにもいいと思う。噛みごたえはあまりないけど、でもこの薄さ、いいです。おすすめ。
スポンサーサイト



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク