

iHerbでキヌア、グルテンフリーな感じに

ハマりやすいというか、気になるとすぐやるというか・・・。

マクロビの料理教室でキヌアサラダを習ったのをきっかけに、家でもキヌアをよく食べています。

そして、ジョコビッチの本によると彼もよく食べていることが分かり、私のキヌアも何となく加速中。この頃はお茶碗によそうご飯の量を減らして、その分キヌアをよそって2色碗の状態。

キヌアは、NASAが20年前に発表したレポート"QUINOA: An Emerging "New" Crop with Potential for CELSS"で、タンパク質の含有量が多いことと、珍しいアミノ酸構成(リジンという必須アミノ酸が含まれるまれな穀物)ということで、宇宙食に最適としています。

そのうえ、カロリーがご飯より低いので、ダイエットにもよさそう~(^^)/

ということで、iHerb.comというカリフォルニアの自然食ネットショップにルイボスティーを注文するついでに、レッドキヌアとキヌアマカロニを頼んでみました。ジョコのグルテンフリー食の体験をしてみようと、玄米スパゲッティやグルテンフリーミューズリーも注文。

キヌアとか

ミューズリーにはアーモンドミルクをかけて食べるのがジョコビッチ流だけど、どうしようかな。

iHerb.comのウェブサイトは今は日本語になっています。送料も、佐川だと498円均一。今だと4981円以上注文すると無料です。アメリカのショッピングサイトは送料が高い所が多くて何となく注文しにくいけど、ここは送料が安い(とか無料)のがいいと思います。早く来るし~。

そだ、そだ、初回の買い物で5ドル割引、40ドル以上注文したら10ドルの割引になるクーポンコードがあるので、よかったらどうぞ。カートの「紹介コードを使用する」という所に QOJ397 を入力すると割引が入ります。

あ、でも思い出したら、キヌアはレッドキヌアしか注文できなかったんだった。他のキヌアには輸入規制がかかっているようでした。なんでしょうね。


ロジクールのカスタマーリレーションセンター

先月の話ですが、ずっと使っていたロジクールのトラックボールが駄目になりました。


LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t
(2013/08/02)
ロジクール

商品詳細を見る


使い慣れたものがよくて、同じものを買い直しました。

ところが、スクロールスイッチを操作すると異音がします。動作はいいのですが、引っかかったような嫌な音で、今にも壊れそうな音が耳について、我慢できない。

カスタマーリレーションセンターの電話番号があったので電話してみました。状況を聞いてくれて、代替品を送ってくれるとのこと。大連とかどこか海外にサポートセンターを構えているらしく、日本語はネイティブではありませんが、流暢でした。

アマゾンの領収書・購入明細書をPrintScreenして送付し、関係部署の確認ののちに代替品送付の手続きをしてくれました。代替品が到着までは2週間弱かかりましたが、届いた新品は音も静かで快適でとてもスッキリしました。

アマゾンなどのネットショッピングが増えて心配なのは、何か有った時に販売店のアフターケアが受け難いことです。製品のメーカー自体がしっかりしたサポートやアフターサービス体制を充実させている所の製品を買いたいです。

ロジクールは合格ね!




PC周りの環境整備 = JBL Pebble君

PC用スピーカー買いました。

夕べ遅くに家計簿を締めたのですが、自分の書籍/文房具代に余剰がでて、ちょうど金額が同じくらいだったJBLのPebble君をポチっと。いえ、他の費目には赤字出てたのですが(食費とか(^^;))PC用スピーカーは懸案事項だったので思い切りまして。


【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック PEBBLESBLKJN【国内正規品】JBL Pebbles バスパワードスピーカー USB DAC内蔵 ブラック PEBBLESBLKJN
(2013/09/05)
JBL

商品詳細を見る


試聴にも行かなかったのですが、いずれにしても今回の余剰金ではヤマハもBoseも買えなかったし、早く欲しかったのでこれでよし、です。

とっとこ昼過ぎに届いたので、早速繋げてみました。音色はとてもいいし、臨場感もあってスピーカーの間に立体的な音があらわれます。以前会社で支給されたりしたスピーカーとは別次元です。

だけど、なんだか疲れるというか、首周りの筋肉が緊張して強張る感じ。元々イアフォンやヘッドフォンも苦手、車も酔う体質なので、私の耳はカタツムリが弱いかもしれません。

付属のケーブルが短いので、延長ケーブルを買ってきて少し離して置いてみようと思います。一旦いい音を聴いたら、もうどうしても慣れたいです。

何を聴こうかと、インターネットラジオでこんなサイトをみつけました。⇒ JJazz.Netですって。ナレーションも入って機内サービスのチャンネルみたいですが、今夜はこのくらいがちょうどいい感じ。

クレッセント木立

ところで、京野菜のからし菜ですが、天候が悪かったのでやはりもう終わりとのこと。もう気持ちは切り替えてあったので、キャンセルしました。また、からし菜の季節が来たら頼んでみましょう。

カメラを買いました

数日間続いて苦しかった煩悩の海からやっと出ることが出来ました。

雨新幹線
今日は、思っていたより早く雨が降り始めました。というか、新幹線が、西から東に動いている雨に向かって走ったと言うか。

カメラ/写真ってとても深い世界のようで、例えば「ファインダーを通してカメラが肉体化する」と表現する写真愛好者もいるそうです。スマホのカメラで撮るような「液晶をみてシャッターを押す」という単なる動作とはかけ離れた感性ですよね。ド素人の私にとっては、カメラ/写真の世界の深さの一端をうかがい知るようなセリフです。

素人なりにあれこれ迷いましたが、やはり「持っていなかったら何も撮れない」ので、自分にとっては携行性が一番大事と思いました。その上で、細密な画像が撮れて、色合いにインパクトがある、という好みをカバーしてくれるカメラが理想です。

最後まで残ったのがソニーのRX100M3とキャノンのG7 Xの2機種。比較表まで作って本当に最後の最後まで迷いました。

機能面で言うと、キャノンG7Xのズームと露出ダイアルはポイント高くて、今でも振り返りたくなります。でも、軽さ、小ささが、そんなことも上回り、ソニーRX100M3という決断になりました(他にも理由はありますが、結局持った感じが決め手になりました。悩んだ末がそんなもんです)。

ソニーは、手にしたときにスマートさがあります。キャノンは見た目よりずっしり丸々と重い感じ。実は20g位しか変わらないはずなんですけどね。

これで直ぐに思ったような写真が撮れるようになるわけではないですが、自分の楽しみは色々広がる気がします。早速、普段だったら撮らないような写真撮りました。

共白髪

「共白髪」のお人形。尉(じょう)の熊手で長寿の象徴の相生の松の葉を集めて、福もかき集める。姥(うば)は箒で厄を祓っているそうです。姥のお顔は、岸惠子に似ているように思いました。






アソスのタイツ

アソスのサイクルパンツですが、パッドがいいし製品もしっかりして気に入っているので季節に合わせたものが欲しい。とはいえ元々高価な上に、今は円安で海外通販の価格も国内売価に近づいてしまってタイミングが悪いですねー。まぁ、いつか買う時のために、分り難い製品番号の意味と対応した気温を備忘録にしておきます。

丈によってショーツ(短パン丈)、ニッカーズ(膝下の3/4丈)、タイツ(足首までのフルレングス)の3種類がある。また、ウェスト(肩掛け無しのパンツタイプ)とビブ(肩掛け付きタイプ)がある。

対応気温の目安は以下の通り。

FI       22度~32度
434     14度~22度
607       8度~16度
haBu (去年までのLL.607?) 6度~12度
bonKa (去年までのLL.716?)  0度~8度
fugu        -6度~6度

関東地方で走っている分には峠に行ってもfuguまでは必要ないと思われる。多分、607かhaBuにレッグウォーマーやニーウォーマーを足して対応する方が融通が利くし、長いシーズン使えそう。

私は、夏場はアソスFI.13のニッカーズを使っています。秋はIbexのEl Fito3/4にウールのハイソックス、寒くなるとEl Fitoの下にレッグウォーマーを重ねる。もっと寒くなると毛糸のパンツとユニクロの中綿入り巻きスカートを着用してだるま状態に。

アソスのカットに関する略号は、以下の通りだそうです。

.Cento  とってもレーシングカット
.13    レーシングカット
.Mille   リラックス〜レギュラーカット
(Centoはパーセントのセント、イタリア語の100。 Milleはミリ、イタリア語の1000)

そうそう、お高いアソスにアウトレットがある事を発見!いつか役に立つかも。

アソス


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

