オートミールクッキー 我が家的標準版(暫定)

常用になって、作る量が大体決まってきました。

1)オートミール 240g
  全粒粉 110g
  塩 小さじ 1.5
  シナモン小さじ 2
  オリーブオイル 大さじ 5

2)ナッツ類 150g
  ごま 30g
  ドライクランベリー 120g
  レーズン 60g
  メープルシロップ 大さじ 3
3)牛乳 大さじ6

ナッツ類は、アーモンド70g、カシューナッツ50g、カボチャの種15g、松の実15gなど。アーモンド、カシューナッツは包丁でザクザクと刻みます。カボチャの種と松の実も軽く刻み、胡麻も合わせて一緒にしておきます。
ドライクランベリーは、他にカシス、チェリー、ブルーベリーを合わせた4種のものを使っています。包丁でザクザクと刻みます。

オートミールは粉砕しておきます。

最初に1)を計り、ボールに入れ、よく混ぜる。指先でスリスリしたり、手のひらですったりして、オイルをまんべんなくいきわたらせる。
次にナッツとドライフルーツを入れ、メープルシロップを入れてよく混ぜる。
最後に牛乳を入れて混ぜて、1分ほどおくとしっとりする。

DSC_0268 (640x360)

小さくとって丸める。

DSC_0270 (640x360)

予熱したオーブンで170度で29分。25分でも30分でもよさそうですが、何となく。

DSC_0271 (640x360)

ひとつ13~15gくらいで出来上がっています。
カロリー計算したところ、1個あたり61キロカロリーくらい。色々な栄養素が含まれていて、食べておくと安心という気分になります。




グリーンジュース

グリーンジュースが「おいしいもの」のカテゴリーに入りました。

先日、美味しくないと書きましたが、癖になります。癖になって、お風呂上がりなどに「飲むか~」と手をのばしているうちに「なんかすごく好きかも!」となりました。ということで、週末にまた作りました。

DSC_0258 (640x360)

今回は1500cc以上できました。野菜の量も多いです。左のボールは直径26センチと、我が家では一番大きいボール。ホウレン草、セロリ、サニーレタス、きゅうりなど。右の奥はキャベツとみかん、手前は林檎とレモンです。

DSC_0257 (360x640)

家の人々に朝だしたら、人参ジュースの方がいいようですが、いつもでなければ飲むそうです。私は、グリーンジュースの深みにもはまりそう。

好きな飲み物つながりで、カフェオレの写真も。
最近、家の近辺で一番好きなパン屋さんがカフェも併設していたことに気がついたので。

DSC_0253 (360x640)

ラヴィエクスキーズのカフェ、美味しくておすすめ。

Green Juice

中々試せないでいましたが、プロが作っても美味しくないと分かったので、家でもGreen Juiceを作ってみました。

DSC_0227 (640x360)

Sky Highが出版している本を参考にキャベツ、きゅうり、ほうれん草、セロリ、パセリ、春菊、グレープフルーツ、りんごを刻んで愛用のジューサーに。葉野菜を入れるのは初めてなので、本当に搾れるのか心配でしたが、ゴリゴリと搾りだしてくれました。人参を搾るより、かえって葉物の方が得意なのかもしれません。

コールドプレスジュースは日持ちするというので、大きなボールに山盛り一杯の野菜で作って1300ccできました。

味は~(@_@;)

DSC_0228 (640x360)

私の場合、Green Juice は飲むとショックがきます。今回作ったものは、先日飲んだEssenntial1とは内容が違いますが、300cc 飲んでやっぱりショック。疲れがバーッとでる感じ。あと、おでこに蚊に刺されたような痒みがでます。今日は自宅だったので、たまらずに寝てしまいました。

 先日 Sky High で飲んだ時は寝るわけにはいかなかったですが、左脚の股関節がスコンと抜けて歩けなくなることが何回かあって、松栄堂まで歩くのがちょっと覚束なかったのでした。

 数種類の野菜を刻んでジューサーにかけるのに30~40分と中々時間もかかりました。Sky Highでは500㎖が一本2000円位なので、本日の結果は1300㎖=約5000円分でした。

 わざわざ時間をかけて疲れが出るジュースを作るのもどうかと思いますが、私は人参ジュースも最初はオエッとなりました(我が家では私だけ)。今では人参ジュースは大事な美味しい一杯になっているので、Green Juiceも飲み慣れると思います。たまには作ろうと思ったことでした。




カレーチキンサラダ

昨晩、あまりに美味しかったので、もいちど一人でじっくり食べたくなり再度。

DSC_0220 (640x360)

りんごとレーズンがカレー味といい感じに合います。この秋ハマりそう。ブログに書いてくれた方にお礼が言いたい。ありがとう~!

さてそれで。普段常備していないセロリ、夕べの分は使ってしまったので、改装開店したスーパーの様子を見がてら朝のうちに買い物に行ってきました。売り場が綺麗になっていたのと、セルフレジが導入されていました。

1,2,5と数字が書いてある赤い旗はセルフレジです。

DSC_0216 (640x360)

 この辺りでは、最初は1年ほど前に利用駅隣のスーパーにセルフレジが導入されて、初回はちょっとオロオロ。 

 テレビを観ていると、買ったものを入れたカゴを置くだけで、全部まとめて自動でスキャンしてくれる方式も実用化されているようなので、そのうちスキャンもセルフになるのでしょうね。

 となると、私が老人になる頃(遠くは無いですが)には、きっとスーパーの買い物では誰とも話すことはなくなります。今はまだ、値段を言われて支払うだけでも、人との緩~いコミュニケーションがありますが、それもなくなってしまう。買い物に出ても、機械にお金を払うだけで、家の冷蔵庫を開けるのと同じ。

 引きこもってばかりで社会性を失ってはいけないと、外に買い物にいっても寂しいままになりそうです。そしたら、用がなくても電車やバスに乗って、同じ車両に乗り合わせた人の気配を感じることで寂しさを紛らわせたりして。

 便利になればなるほど人の手がかからなくなって、社会生活との接点が無機質になる。都市生活でも老人になると、日常的なリアルの充実や社会性の維持が難しいことになりそうです。

バターナッツ・スクワッシュのポタージュ

 写真を撮る習慣をすっかり失ってしまっていて、またも写真なし。

 生活クラブのデポーに行ったら、バターナッツ・スクワッシュが売られていた。野菜が高い時期に1個198円とありがたい安さです。ひょうたん型のカボチャなんですが、見慣れないこともあってあまり売れないのかもしれない。ポタージュにすると、日本のカボチャよりもなめらか、もったりに出来がり、おいしいです。
 タマネギのみじん切りを炒めて、そこに、種を取って皮をむいたスクワッシュとヒタヒタの水、コンソメを入れて茹でる。スクワッシュが茹ったら、牛乳を1カップほど適当に加えてブレンダ―で切り混ぜて、塩コショウ。

 人様のブログで見たカレー味のりんごチキンサラダが美味しそうだったので作ってみました。りんご、きゅうり、セロリ、レーズン、蒸し鶏などをダイスに切って、カレーの壺(お気に入りのカレーの素)とマヨネーズ、塩で和えました。

 あと、ツナオムレツを作って、主食はパン。

 いつも和食が多いのですが、秋の夜長にサクッとこんな夕食もいいです。と目論んで作ったものの、家族がそれぞれ別々に遅めの帰宅だったので、私は長~く食卓にいることになってしまい「サクッ」とは程遠かった。


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク