人参ジュースダイエット、その後の~

10月半ばというのに12月並の寒さ。なんとまぁ。

7月末から始めた朝食は人参ジュースと生姜紅茶ダイエット、2ヵ月半を過ぎました。

・朝食を人参ジュースにして2週間で1キロ以上減る。
・8月中旬に3日間の断食で2キロ減る。
・1ヶ月半ほどの間に踊り場を2回位経て1.5キロほど減る。
・9月末に1日断食で500g減る。
・2週間でチビチビと500g位以上減る。

リニア―に減っているわけではありませんが、上がったり下がったりしつつ、平均すると何となくこんな様子。断食すると一時的にはもっと減りますが、回復食を食べると多少戻るので差し引きの数字です。

食生活ですが、昼と夜は結構しっかり食べています。

炭水化物はお通じの素なのでご飯、パン、蕎麦、うどん、パスタ、煎餅など食べています。量的には8~9割位で気持ち控えめ。納豆、豆腐、良く食べます。肉も魚も毎日食べます。時には豚バラ肉も、牛肉もしっかり食べます。オートミールクッキー、毎日2~3個食べます。オリーブオイル、ごま油、米油など毎日使って料理しています。野菜もタップリ食べます。ポタージュスープ、味噌汁など汁ものもよく作ります。

固形物を食べない時間が長い日が続くと、徐々に胃が小さくなる気がします。また、断食後の回復食期間を大切にすると、そのまま胃が小さくなります。なので、以前より食べる量は多少減っていますが、昼と夜は制限を感じていないです。外食すると一人前食べてしまい、後で胃が重くて辛くなります。

生姜紅茶には黒糖を入れて甘くして飲んでいます。一日400cc~600cc。特に午前中に多く飲んでいます(トイレ近いです)。

甘いものは、ケーキは食べていないけれど、和菓子、チョコレートは食べています。甘いもの色々を重ねてアレコレ食べるのは控えています。珈琲はフレンチプレスで牛乳入れて飲んでます。

あとは5キロウォーキング続いています。歩かないと気持ち悪い感じになってきました。



スポンサーサイト

青山さんぽ

 先日、なんだか秋らしい青空に誘われて、青山辺りを散歩に出ました。

DSC03094 (640x427)

 香りをお贈りしたい方があって、まずは初めて訪れる青山香房松栄堂へ。京都の老舗の青山店です。店内をみていると、その場で聞香体験が出来るらしい。昼過ぎなら可能ということだったので、予約だけしてまずはお昼へ。

 自作のジュースばかり飲んでいるので、人の作ったジュースも飲んでみようと、日本のジュースクレンズ(コールドプレスジュースだけ飲む断食で、デトックスしたりダイエットすること)の草分け、Sky Highに行きました。

DSC03095 (640x427)

 カフェというよりスタンドのような小さいお店で、小さな椅子が3~4脚。とはいえ、他に行く場所もないので窓際に座って500mlのエッセンシャル1を飲みました。

 普段飲んでいる人参りんごジュースに比べると、サラサラで甘みもありません。美味しい!満足!という感じではなく、これでお腹にたまるのかとちょっと不安になりました。でも、半分ほど飲んだら急に満腹感を覚え、その先はチビチビと飲みすすめました。

 そういえば、今夜は家の人々が夕食不要とそれぞれ言っていたのを思い出し、このまま1日プチ断食に入ることにしました。ここ数日少しずつ食べ過ぎていて、何となく胃が重いのです。

 その後、約束の時間に松栄堂に戻り、聞香体験。マンツーマンで教えてもらいました。

香炉 (640x427)

 奥の聞香炉は私がやったので、灰の状態が少し凸凹(^-^;
香木は沈香と白檀を聞かせて貰いました。両方とも1時間位は香りを変えながらいい香りを燻らせ続けていました。

 お贈りする線香を選び、自宅用には空薫用の香炉と炭団を求めて、青山散歩をお終いにしました。



 1日断食ですが、朝と昼がジュースだったので、夜は温かいものが食べたいです。バターナッツスクォッシュの豆乳スープにしました。温度と塩気ととろみが身体に力をくれます。熱を加えて壊れる要素もあるとは思いますが、懐石というくらいで、昔から温度はご馳走ですよね。これからの季節にはスープもいいなと思いました。
 翌朝は人参ジュースで、お昼に普通食にもどして今回のプチ断食終了。ちょっとスッキリしました。

 ところで。Sky Highのジュースは、美味しいという味ではなかったです。でも、今回の1日断食のあと、なにかがすごくスッキリしている。これはSky Highのジュースの効果だったのでしょうか。ジュース生活、奥が深いのかも。


 

にんじんジュース断食 その後

 にんじんりんごレモンジュースを朝食にして一ヶ月と一週間経ちました。

 途中、8月上旬に3日半の断食をした際には3キロ以上減り、3日間の回復食中に650g戻しました。その後も、朝はにんじんりんごレモンジュース一杯と生姜紅茶や黒糖で、お昼ご飯までは固形物を摂らない食生活を続けています。夜の5キロ散歩もだいたい続いています。

 体重はずっと横ばいでしたが、踊り場を過ぎたのか、ここ2日ほどまた少しずつ減っています。昼と夜は普通に食べていますが、一度に食べられる量が減ったのはちょっと寂しい。食べたいものはあれこれあるので、色々をちょっとずつ食べ、途中休んでまた食べたりしています。
 
 毎日消化器を15~17時間休めていることで、胃腸というか内臓は楽になっているのかもしれません。体調もまぁまぁ、血圧も境界線のちょっと下なので薬はやめたままです。寒くなって、もし血圧が上がったら血圧降下剤は再開するつもり。あとは、ときどき頭痛がします。断食の好転反応なのかどうかは不明です(ゲリラ豪雨も多いので低気圧のせいかも)。

 そういう幾つかの変化の中で、一番不思議なのは朝起きてすぐのお通じです。朝起きてトイレに行くと、考えてもいなかったお通じも一緒にやってきます。半日断食の甲田先生も、にんじんジュースの石原先生も「午前中は排泄の時間だから食べない」と本に書いていますが、そのとおりになりました。今までも便秘はなかったですが、朝イチだったことがないのでちょっと驚いています。

 BMIの理想体重までもう2キロ。ダイエットだけが目標ではないけれど、その都度検査もしないので、とりあえずは体重を指標にします。今のままで少しずつ下がるのか、もう一度短期的な断食をした方がいいのか、様子を見ながら進行予定。


ゲリラ豪雨?

 本日の午後の雨は恐ろしかったです。

 2時間で1000回もの落雷があったと夜になって聞きましたが、全くそのとおりで、眩しい閃光と雷鳴、落雷の爆音がひっきりなしに続いていました。ちょうどそのとき電車に乗っていた私は座席で震えあがっていました。

 あまりの激しい降りにホームに降りるのもためらわれ、傘も持っていなかったこともあってそのまま電車に乗り続けて、ついには雨雲が切れて青空が覗く街まで行ってしまいました。

 10分毎の雨雲の位置が分かるスマホの雨雲レーダーを見てみると、我が家の辺りは激しい雨雲が次々とやってきています。でも激しい雨雲と雨雲の合間に20分ほど薄い雨雲になる時がありそうです。その時間を狙っており返すことにしました。

 電車が遅れていてジリジリしましたが、最寄り駅に戻ってきた時には激しい雨も雷も静まっていて、家まで無事に帰りつくことができました。雨雲レーダーのお陰で濡れずに帰れてよかった~。

 話はかわって回復食のその後ですが、夕食に鮭のムニエルやズッキーニのナムルなど、油を使った料理を作って食べたら、お通じがありました。油も大事だし、ある程度の量を食べることも大事だと思いました。体重もまた減りましたが、短期間の上がり下がりは気にせず、少し長めのスパンで徐々に減少するのがいいと思っています。






通常進行に戻りましたが~

 断食後4日目の朝、にんじんジュース一杯、生姜紅茶と黒糖。お弁当持って外出。

 お弁当は、いつもよりご飯の量を減らしました。前夜作った大根と高野豆腐の煮物、キュウリの漬物、黒豆、トマト、カジキマグロの塩麴漬け、イワシの甘露煮金胡麻まぶし、ぶとう。

DSC_0154 (1280x720)

 お弁当は1時過ぎに食べ、夕食は7時に和食を食べました。夕食メニューは、ご飯、カボチャと玉ねぎの味噌汁、納豆オムレツ、ひじきサラダ、きゅうりの漬物、トマト、野菜の煮物など。久し振りの納豆オムレツ美味しかった。油も卵もやっぱり美味しい。

 これでまたプチ断食ルーチンに戻ります。朝はにんじんジュースと生姜紅茶、黒糖。お昼は蕎麦やパスタなど軽めにして、夜は和食。

 もちろん食いしん坊が頭をもたげると思うけれど、日常の食生活は低め安定にしたい。

 体重は、回復食になってから650g増加。血圧は平常値が続いています。まだお通じなし⤵



検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク